2024年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ

« 気づいたら | トップページ | 空調撹拌機 »

2008年7月 2日 (水)

Gコードが消えた

録画機器は人より沢山持っているつもりなのだが、

近頃、それでも録画の度合いが増え、編集することも多くなり、

録画したテープやDVDが溜まる一方になってしまった。


と、言う訳で、英断!


シャープのデジタルハイビジョンレコーダー

SHARP/シャープ AQUOS/アクオス デジタルハイビジョンレコーダー DV-ACW82
¥47,800
お宝ドットコム Yahoo!店


を買った。


私としては録り溜めが出来て、BSも映ると言うことで、買ったのだが、

勿論、CS110もBSデジタルも見るつもりはない。

何でも、BSアナログ放送は2011年で終了するらしいが、

今回はBSを見たくて買っただけ。


当然、地上デジタルもまだ映らない僻地なので、

日本のデジタルにはさほど興味は無く、

今は東経124度、東経128度のスカパーのみ。


しかもこっち用には、3本のアンテナが向いている。



テレビ放送が始まってから、ずぅ~っとスノーノイズとゴーストだらけの民放を見てきているので、慣れてしまったのか、電気店に行っても、ハイビジョン映像が言われる程良いとは思わない。


そもそもエコだとか、省エネだとか言っているにも関わらず、

何故テレビはデカイのか?

40型とか52型とか、それだけで一体なんぼの消費電力を喰っているのだろう。


そういうことには政府は一切、企業に指導しない。

当たり前の事だが、産業界が一番大事なのだ。



さて本論。

今も尚、新聞欄にはGコードが、所狭しと記っている。

それに、gooのテレビ欄にも載っている。


しかし私はこれまで一度もGコードを使ったことが無い。

私の住む所では全て、テレビ放送は、再送信を受信し、それを更にまとめてUHF高帯域で再送信している。

いわゆる、難視聴地域でごじゃる。

だから、Gコードは役に立たない。いちいち手動で、それは全く変わらない。



今回、シャープのデジタルハイビジョンレコーダー「DV-ACW82」を買って、

初めて気づいた。


Gコードボタンが無い…

なんとスッキリした、リモコンだろう…

何故、この製品のリモコンにはGコードが無いのか?


と言う理由は分からないが、ド田舎者にとっては、どうでもいい話。


この期に及んで、いつにGコードは消滅する時が来たんだ。

私には全く関係無いが、これで新聞欄も少し見やすくなれば、尚更良いことだ。




  ついでに言えば、私んちでは、新聞を取ってない…あしからず。




« 気づいたら | トップページ | 空調撹拌機 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事