Tahooブログパーツ

  • ✱神社★参詣なブログパーツ
  • 東京美女Linuxコマンド版ブログパーツ
  • お天気娘の天気予報
  • 年号変換カレンダー
  • J-CASTニュース
  • 読売・産経ニュース
  • VOCE
  • 岩手のランキング
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の記事

2009年5月29日 (金)

気持ちのいい日

明日から雨の予報だけど、


今日は曇り空にも関わらず、爽やかな陽射しの日。



ノア流星群の神々-道

ちょっと買い物に、街をぶらぶら。


でも何も無い。


田舎なのに、こんな直線道路がある事が不思議。


盆地だし、人少ないし、家もまばらだし…



買い物は、牛乳です。


ノア流星群の神々-牛乳

だはあ!


超ローカルな牛乳をゲット!


確か沿岸部の街の名前だと思うけど、


地産地消のつもりで買いました。



2009年5月28日 (木)

ネオンテトラ

何故か頭の中に居ついてしまった、ネオンテトラ。


久しぶりに、ワン子のうまか棒(並)を買いに行ったついでに、

ネオンテトラをたっぷり見てきた。


部屋で飼いたいのだが、長生きさせそうもないので、

見るだけ。



精神科の診察は、待つ人あらずで、予定より30分も早く診察。

いつものように止めどもないグーたら話をして、薬局へ。

ここで一つ気づいた事。

完全医薬分業なのに、院内処方の人が毎回7~80人いる。

どうしても院外処方箋にならない薬って何だろう?


そう思って用紙の投入口を見た。


すると……麻薬と注射と書いてある。

その下に小さく、モルヒネ、オピオイドの注射薬とあった。

なるほど、麻薬類は院内処方なんだ。




診察が早く終わったので、市内のCD店へ。

a-yaの「新世界」買うつもり。

しかしこの大手チェーン店では、発売日・・・・と言うより、

一昨日に店頭に並べた時点で、完売でした。


マジで!?これはチャートインするかも。

凄い人気やなぁ♪

と感心しつつ、別のお店へ。


久しぶりに市内の中心部、大通りに行ってしまった。

ここの老舗レコード店で、見事にGET!


そしてやっぱり、と言うか、

ついつい別のCDも物色し始めて、

いやぁーミーハーになってしまって買ってしまったのが、こちら↓

フジテレビ朝の顔、高島彩と中野美奈子によるユニットのデビュー・シングル。


……だそうだ。

DVD付きだし、どんなんかな?

という好奇心で、買ってしまった。



面白いのはこの店のサービス。

古くなったポスターやチラシ、ポップ看板などを、

1000円ごとに一つ、持ってけやー!とプレゼントしてくれる。

新しい物も、予約すると手に入るという、優れもののお店である。


それで2枚買ったので、ポスターを2枚選んで頂戴した♪



更に帰り道、あの中古リサイクルショップに寄った。

昨日は天気が良くて、ベッドが外に並んでいた。

床屋のサインポールが二つ、積んである。

他には、鍬、芝刈り機、冷蔵庫、洗濯機からボタン式のロッカーや工事用ドリル……


別棟の店舗の中が凄い!

とにかく何でもある。新品の乾電池から骨董品、でかい学校の時計や剥製、

パソコン、定電圧機、毛布、テレビ、レコードプレーヤー、エレキギター、ドラム、

中古服、新品作業衣、コンポ、ゲームソフト、エッチDVD、子供服から紳士服…

うぅ~む書ききれない。


昨日は、1000円の高級ベットパットと、データ用のDVD-Rを買った。


50円のストッキングにも惹かれたが、先日買ったばかりだったので、

今回は見送り。

ダイソーより安いかもかも



そう言えば、先ぞ夜のニュースで、

地デジ普及率、全国46位だそうだぱちぱちぱちぱち

まぁほとんど浸透していないって事らしいです。


それに中国メーカーが、簡易地デジチューナーを5千円以下で

販売する準備を進めているとかで、

「待てば海路の日和(ひより)あり」とはこの事なんでしょうか。


でもまだ地デジ、映らないんで……ここではふぅ



2009年5月26日 (火)

エピソードⅥ 小説

ありきたりな話だが、私にも本を読んでいた時があり、

こざかしい小説なんぞ書いて挑んでいた時期があった。

いつから私は、本を読まなくなったのだろう・・・

恐らく今の病気が酷くなった時からだと思うが、

とにかく文章に集中出来なくなった事は間違いない。

そうなる前まで、実は小説書きに没頭していた頃がある。

ノア流星群の神々-Palette

中央の2枚のテレカは、その当時応募していたパレットノベル大賞で、

確か2次か3次予選を通過した人だけが貰えたオリジナルのテレホンカード。

佳作の一歩手前まで行ったが、さすがに入賞は出来なかった。

世の中そんなに甘くはないのだよ、ワトソン君sweat01

入選作を読むと、やっぱり恋愛と死、イジメと死、虐待、レイプ等、

刺激的な内容のものばかりが賞を取っていて、私が書いていたような

ジュブナイル小説本は、もはや時代遅れだった。

さぁ、ここからだよ。

よくもまぁ、最後の章になるとどんどんヒロインや主人公が死んでゆくpunch

世の中の若者があんなに簡単に死んだら、若者が居なくなるじゃないか・・・shock

頼むから風邪をこじらせただけで殺さないでくれよ!

急に不治の病にならないでくれよ、若いんだからさ!

しかし次から次へと、病気で死んで・・・・・事故で死んで・・・・・自殺して・・・・・ジ・エンド。

実に短絡な小説が多い本

そこで考えたわけだ。

何を?って、真っ向勝負の江川卓のように(古い)、直球勝負!打たれたら、素直に負けを認めよう。

そこで深く考えた。

根っからの推理小説好きだった私は、誰もが驚くようなトリックで、

前代未聞の話を創り上げた。

それが「消えた新幹線」と言う話0

昭和64年(平成元年)の事だった。

書いた当時、私はおよそ10ヶ月もの長い入院生活をしていた。

ワープロを病室へ持ち込み、小説を書き始めた。

その前に、この小説はどうしても400字詰め原稿用紙350枚にする必要があったため、

念入りにフローチャートを作った。

設定は奇抜であればある程、関心を惹き付けるので、

畳みかけるように、犯人側は想像を逸脱した仕掛けで、警察に挑む。

だから長編でなければならなかった。


☆内容はこんな感じである……。

博多発東京行きの最終新幹線が、西明石駅を通過して間もなく、

走行中の線路上から乗客1000人余と16両編成まるごと忽然と姿を消す。

直ぐ、付近の全ての新幹線を最寄り駅に停車させ、保線員が徒歩と車で

現場へ向かった。

新幹線総合司令所でも同時刻、やはり運行パネルから表示が消えた。

最も昼の短い2月の霧雨の降る寒い夕刻の出来事だった。

16両の新幹線と約1000人の乗員乗客は一体どこへ消えたのか。

どうすればそんな事が可能なのか。

同時刻、兵庫県内の途ある交番に電話が掛かった。

電話の声は明らかにコンピューターで合成された声だった。

その声は交番巡査に不可思議な文字を書かせ、直ぐ兵庫県警本部へ行けと命令する。

既に県警本部は、消えた新幹線の事で右往左往状態。

巡査が怪しい声からのメモを伝えると、そのメモを理解出来る者がいなかった。

しかしここで主人公の登場!彼はそのメモが犯人からの通信手段の方法だと察した。

しかもその手段は尋常な常識を遥かに越えた方法だった。

こうして捜査陣と犯人との息づまる戦いが始まった──


まぁ、こんな感じだけどね。

気持ちとしては、ある程度強引でも、とにかくマジックの種証しみたく、

ああ何んだ、と落胆させてはいけない。

マジックなら素っ裸で鳩を出せるか? というくらい徹底的に謎にする。

そして書き上げた小説を2部コピーし、1部を九州の途ある県の小説公募へ。

もう一つは有名出版社の有名な小説公募にそれぞれ送った。

結果は、九州に送った方は、長編部門で最優秀賞トロフィー

有名出版社の方は、1次予選を通過したのみだった。こちらの方で大賞を獲ったのは、

かねてよりこの出版社と関わりがあった、とある大学の先生だった。

九州に送った方は、本にしたいと言って来たが、それは丁寧にお断りをした。

何故なら、この小説を書いてみて、もう書けないと思ったし、

私利私欲に走る出版社に踊らされたくなかった・・・・・と言えば綺麗に聞こえるが、

結局私にはそれだけしか才能がなかったのだ。

人は誰でも一度は小説家になれる。

エッセイは、他の誰もまねできない己だけが書ける唯一の小説だからだ。

だから卓越したアイデアやトリックをふんだんに駆使出来る作家は、

自小説をなかなか書かないものである。

まあそういう事らしい。


私の場合、小説を読みたくないと言うのではない。

例えば小説を読むとなると、その世界に入り込んでしまうものだが、

そうなると音に敏感な私は、小さな物音でも、気になってしまい、

時にはビクッと仰天する事がある。

玄関のチャイムやドアの音、廊下の足音等々、気になって仕方がない。

外へ出ても、話声がするとそっちの方が気になる。

人の動き、大小、高低、とにかく気になって本に集中する事が出来ないのだ。

先生によれば、これが通常生活を困難にしているらしい。

そしてこの症状が、身体表現性障害の典型だと言う。

ただそんな私でも、心地良く聞こえる音がある。

それは子供の声赤ちゃん2人目と女性の声。

特に高い声を聞くと安心する。

逆に男の低い声は酷く苦手だメガホン

脅されているような威圧感がある。

何故こんなになってしまったのだろう?

もっと読みたい本がたくさんあるのに……

ちなみに一番最近読んだ本(かどうかは不明)は、泰葉の「開運離婚」heart03です。

(それでも1年以上前ですね)

2009年5月21日 (木)

中川翔子~バンダイDSソフトCM

突如、このCMが2008年度の「IDOL CM 大賞」の最有力候補に急浮上したsign03トロフィー



2009年3月20日よりオンエアーされていたらしいが、

ON AIRで実際に見たのは、つい一昨日の事。


中川翔子出演の『バンダイナムコゲームス/ スーパーロボット大戦K-ニンテンドーDS用ソフト/ 約束(エンドロール)篇』 のCMが、2008年度の最後の最後に登場した!


その衝撃は──凄まじかった!

敢えて言うなら、2001年に放映された、宮崎あおい出演のCM、

「ベネッセコーポレーション / 「進研ゼミ高校講座」逃げるな篇」以来のかっこいいCMかもしれない。

(このCMはYouTubeにあるようです。)




「スーパーロボット大戦K/ 約束(エンドロール)篇」は、わずか15秒。

しかしテレビで見ると、とてつもない迫力が伝わって来る。


15秒の中に凝縮された、女の子CMの基本中の基本……有無を言わせぬ圧倒感。

それら全てが中川翔子ちゃんの演技と、たなびく髪……そして小さな身体からミナギる戦士の魂。


こういうCMの面白さは、やっぱり公式サイトの小さな動画では迫力に欠ける。

CMの醍醐味を半分も満たしてはくれない。



おっと、これ以上の寸評は止めて置くが、2008年度のIDOL CM 大賞の行方は混沌として来た。

      《注釈*あくまで一人遊びの趣味です。あしからず(^_^;)》

(注釈*IDOL CM 大賞は、あくまで勝手に自分で決めている、女の子アイドル出演限定のCMのみが対象)

(・・・秒数、知名度一切規定無し。当地のTVでON AIRされたものに限る)

尚、本作品は現在も放映中及び、各公式サイト等で鑑賞可能の為、画像その他は掲載しません。



CMで紹介しているのは、ソフトはこちら↓



【新品】ニンテンドーDSソフトスーパーロボット大戦K
2009/03/20発売


定価 6,090円 / メーカー バンプレスト
機種:ニンテンドーDS
メーカー: バンダイナムコゲームス
シリーズ: スーパーロボット大戦
ジャンル: シミュレーション RPG
対象年齢: 12才以上対象
JAN: 4582224499182


中川翔子ちゃんは、この人↓


中川翔子(通称:しょこたん)の顔と作品紹介

中川翔子/涙の種、笑顔の花
マキシCDシングル

中川翔子/涙の種、笑顔の花(DVD付)
マキシCDシングル+DVD/2枚組み

ネイル UP (アップ) ! 2009年 03月号

Zipper (ジッパー) 2009年 05月号

2008年度各賞は、個人で密かに決めますので、あしからず。

とりあえず時間があれば、自分のサイトでも発表するかも‥‥?


ハテサテ虹?



2009年5月20日 (水)

『ICHI』~綾瀬はるか参上!

綾瀬はるか主演、映画「ICHI」をやっと観た。



ICHI
製作年: 2008年
出演者: 綾瀬はるか 窪塚洋介 島綾佑 渡辺えり(渡辺えり子) 横山めぐみ 利重剛 竹内力 佐田真由美 柄本明 大沢たかお 中村獅童 杉本哲太

DVDレンタル可



ICHIを観て。

日本時代劇の伝統を現代に受け継いだ傑作!
ニューヒロインの綾瀬はるかは、女座頭を見事に傑出した演技と表現で演じた。

多くの場合、周囲の評判や評価によって先入観が生まれ、理屈を追求してしまう傾向にあるが、本作に関しては、殆ど知識を得ないまま鑑賞した。当然、ストーリーも、誰がどんな役かも、クライマックスも何も知らず観る事となった。

結果は……Wonderful and Beautiful !
まず綾瀬はるかの目に注目してしまう。前半に長回しのシーンが出てくる。大沢たかおと森の中で会話するシーン。このシーンのある演技に注目。……しかもこのシーンは森の中なのに、意外と明るい。綾瀬はるかの力量に唸った。

そしてやっぱり凄いのは、「いち」が女だと言う事。横顔がとても綺麗だ。特に、多用されている真横からの顔のアップのカットで、綾瀬はるかの鼻筋の美しさが際だっている。この美しい鼻筋のラインが、日本女性独特の憂いさを醸し出している。まさに綾瀬はるかならではの真骨頂かもしれない。

凛々しい顔、悲しい顔、悲痛な顔、恋する顔、本当に様々な表情を、大げさではなく微妙に表す演技にも力量を感じざるをえない。

この映画を従前の「市」と比較してはならない。昔で言えば、女性だから「おいち」である。これはもはや独立した分野として、日本映画に刻まれるだろう。

さて映画の作りはどうか……。
まず山形の風景がいい。光の撮り込みや、カット割、各シーンの長さ、画面の色彩も全て見やすい設計になっている。属に言う、映画の色彩設計というやつ。映画を楽しめる環境が整っていて、集中する事が出来た。これが合致しないと、とても見苦しい映画になる。
最初の殺陣のシーンでは、スローモーションが使われている。が、ここが最初の見せ場なのだから、スローにして欲しくなかった。その上で、子供があまりの速さに驚くと言うドアップが見たかった。「座頭」と言えば、やっぱり居合い抜きなので、その凄さを血しぶきではなく、もっと別な方法で表現した方が、よりリアルだったように思う。

そして他は、総じて不満無し。
「いち」は女性である。男性のように強靭な体力があったのでは様にならない。弱い時は弱くていい。

総評として、綾瀬はるかの「ICHI」は、とっても凛々しい。大沢たかおのへなちょこ侍と対比させる事で、綾瀬はるかの凛とした美しさがひと際鮮明に映し出される。
その凛とした美しさが消えそうになった時、へなちょこ侍が剣を抜く。

まるてSF少女マンガの王道を行く設定ではないか!

ド派手なシーンはそれほど無いが、それでも大満足の映画だった。
ちなみに我が家は5.1chデジタルサラウンド+フロント6スピーカー(テレビは普通のブラウン管)で観たが、音も実に歯切れがいい。これほど集中出来た映画は、最近殆ど無い。大抵は、デジタルサラウンドにすると音に迫力が無くなってしまうくらい、音に無頓着な映画が多いが、この映画は別格だった。抜けが物凄く良い。

スタッフも凄いし、勿論主演の綾瀬はるかも凄い。
どちらも欠けてはこの映画は成功しなかっただろう!
実に小気味よい、後味の良い傑作である。

ツボ?

昨日は、光治療だけだったので、

超特急で帰宅できた。


そして案の定、


寝たsleepy



夜ちょっと起きて、ご飯と鯛焼きを食って、

薬飲んで、一気に、寝てしまいましたひつじメーメー♪



途中何度か目覚めながら、今、


オハヨー朝にわとり2



そこで気づいたのさ、凄い事にあっ



とにかく日課になっていた湿布貼りを

しないまま夜を過ごした事に顔



毎日毎日、足がシビレ、湿布を貼り続けて来た。


それが、しなくても耐えられた、

と言う快挙!



これは、私には凄い出来事で‥‥‥うるうる感涙






昨日、診察が早く終わったので、病院の地下の、

休憩長椅子で、ゴロンとしていた。


足が痛いので、ついでに腰(大転子周囲)を指圧していた。



まあいつもしている事であるグッド


その時、足先までツーんと走るツボを見つけた。


そして、ウトウトしながら、ぐいぐい押したのだが‥‥





どうやらそれが効いたらしく、

帰宅後、眠気を我慢しつつ少しの間、指圧ボールでぐいぐい指圧の心


結局眠気に勝てず、寝た訳だが、

どうやらこれがググっと効いたらしい。



神経のツボ。ツボではなく、こっちの指圧の心ツボscissors


こんな簡単に、痛みが無くなるなんて、今まで、

湿布してきたのは何だったんだあ~~~~

全然重症じゃないじゃん!


これではMRIでも骨に異常が見つからないはずだ。


そこで、教訓――


「痛みの原因は、痛いところに在らず。」



2009年5月19日 (火)

冴える冴える

またまた、一睡も出来ず。


CMじゃないけど、


寝る前に食べるな、太るぞ。

それじゃ、

寝なきゃいいじゃん!的発想かなあ。


今日はこれから、急遽、皮膚科へ行きます。


帰ったら、たぶん、爆睡します。

2009年5月17日 (日)

堂真理子、ニュースを読む

堂真理子さんと言えば、勿論、テレビ朝日の女子アナウンサーである。


しかしアナウンサーへの道はそれ程簡単では無いようだ。


大抵、ニュースを読みたいと思って入社するだろうが、

最初からニュースキャスターを任される程、甘くはなく、

堂真理子さんも入社後すぐにミュージックステーションのアシスタントでスタート。


幾つものワイドショーを経験するも、ニュースキャスターへの道は長い。


しかし人気はあがる一方で、視聴者からの反応も良かった。

もしこの時、夕方のニュースでも担当していたら、間違いなく、

他局を圧倒していた事だろう。



そんな堂真理子さんに転機が訪れたのは、2007年のこのニュースでしょう。

◆テレビ朝日の堂真理子アナウンサー(26)が来春、結婚することが20日、分かった。相手はソニー・ミュージックレコーズの社員(30)。すでに、アナウンサー仲間や親しい同局関係者には報告を始めている。結婚後も仕事を続けるという。───スポーツニッポン 2007年12月21日より



入社4年での結婚。

早すぎると言う声と、羨ましいと言う声が入り混じる中、

ミュージックステーションのアシスタントを卒業した。


そして今年。

遂に、念願のニュースキャスターを任される時が来た、

と言うより、もっと以前にもニュースキャスターとして登場していたかもしれないが、

何せ、いつもの5分ニュースに突然、堂真理子が出たのだから、

そりゃぁ驚いた!


立ってなくて、椅子に座っての、ちゃんとしたニュースキャスターだ!


それがこの時の堂真理子さんのお姿↓
ノア流星群の神々-堂真理子ニュース1


ノア流星群の神々-堂真理子ニュース2

凛々しい堂真理子さんですね。

まさしくニュースセンターのフロアから。

ナニコレ珍百景とは、全然表情が違って、ニュースキャスターの顔です。


え~、記憶は定かではありませんが、2009年2月だったと思います。



これって、ひょっとして結婚したから、の抜擢でしょうか・・・・・

いずれ夕方のニュースに出られたら、絶対欠かさず見ます!


視聴率アップ・・・・・「間違いない」 by 某芸人



2009年5月16日 (土)

女性芸能人~意外な同級生リスト

仰げば尊しわが師の恩~

卒業式もとっくに終わり、新入生同士がご対面!

それから既に一ヶ月半が過ぎた。


しかぁ~~し、あなたの隣席の生徒が、

将来、有名芸能人になるかもしれない、なんぞとは全く知らず、

何気なく会話したりして………。


しかも、なんと、同級生同士で、芸能人になったら、

これは凄い偶然eye


そんな同級生を調べると‥‥



★優香と井上和香、共に27歳。

私立日出高等学校の同級生。優香は当初、武蔵野市藤村女子高校に通っていたが、

スカウトされてホリプロ入りしたため日出高校に転校した。

ちなみに、藤村女子高校ではフェンシング部に所属。その5年先輩に内田有紀がいた。


★佐藤江梨子と安達祐美、共に27歳。

私立堀越高等学校の同級生。そもそも二人が同級生で同じ年齢とは信じられないが、

実は同じクラスだったという正真正銘の同級生。

 更に、プロ野球楽天の岩隈久志投手も同級生である。


★優木まおみと中越典子、共に28歳。

佐賀市立成章中学校の同級生。その後、優木は佐賀県立到遠高校→東京学芸大へ。

中越は甲子園優勝校として知られる進学校、佐賀県立北高校へ。

この二人が共演したら、まさに運命的奇跡かもしれません。


★長澤まさみと鈴木杏、共に20歳。

私立堀越高等学校の同級生。3年間、ずっと同じクラスだった。下校も一緒で、出席日数が

足りず、一緒に早朝の授業に出たり自習をしたりする仲良し。売れっ子の宿命です。


★沢尻エリカと香椎由宇と上野樹里、共に21歳。

私立日出高等学校の同級生。但し、この3人にはそれ程接点は無かったようだ。

沢尻は中退。上野は全日制に入学後、途中で通信制に編入。香椎だけが普通に卒業。


★柳原可奈子と市川由衣、共に22歳。

中野区立第五中学校の同級生。柳原はこの頃から、お笑い系キャラとして人気もあり、

勉強も出来るタイプで目立った存在だった。市川もこの頃からスタイルがよく、可愛かった。

ただお互いの交友関係は不明である。


★広末涼子と宮崎宣子(日テレアナウンサー)と小島よしお、共に28歳。

ご存知、早稲田大学の同級生。広末と小島は教育学部国語国文科の同級生。同じ授業では

わざと広末の隣に座ったりしたと言う。しかし広末曰く「全く関心がなかった」と語っている。

宮崎アナとは同じオールラウンドサークルに所属していた小島。僅かに交流はあったようだ。


★村主章枝(27)と劇団ひとり(31)。

アメリカ・アラスカの高校で同級生。共に父親がパイロットと言う偶然から、同時期に

米国アラスカ州アンカレッジで暮らしていた事があり、3歳違いだが同級生だった。

まさに奇遇としか言えない。


★木村佳乃と森山直太郎、共に31歳。

小学校からダ・大学まで、ぬ~わんと13年間、成城学園で一緒。

私立成城学園初等部~大学まで同級生。お坊ちゃん学校として知られる同校。

ゆったりとした時間がそれぞれの才覚を磨き上げたのだろう。


★松浦亜弥と藤原虹気(プロ野球西武)、共に21歳。

姫路市城山中学校の同級生。実はそれまで松浦の年齢詐称疑惑が囁かれていたが、

藤原が野球界で騒がれたため、松浦の年齢詐称疑惑はガセネタだとハッキリした。

藤原曰く「自分もあややのように上を目指したいです」とコメントした。


  本データは、アイドル研究家 堀越日出夫氏の調査を、引用掲載しています。

  各タレントの年齢は、昨年の時点で統一しています。



東京じゃなくても、ひょっとしたらあなたの同級生が、芸能人として活躍してるかも。




2009年5月14日 (木)

申請して来ました

精神科の診察日が近づくと、やたら前日から緊張してしまう。


どうやらあらかじめ決まった日程を設定すると、

その日が近づくにつれて、緊張してしまう。


しかも車の運転が、更に緊張する。


いつも後ろの車との車間距離を気にするので、落ち着かない。


そのことを先生に話すと、「それがこの病気の芯だからね」と言う。


ああ、そうなんだsweat02

何んて改めて気づかされた。


そう言えば、同じ先生の日にいつも一緒の人がいて、

その人は、椅子から立ち上がると、やたら椅子の下を何度も覗き込む。

行きかけては、また戻ってきて再び椅子の下を見る。


確認しないと気が済まないのだろう。


つまり私もそれと同一なんだ!



そんな訳で、昨日はやたらと人が一杯だった。

待ち時間が長くて、しかも寝不足で、長椅子に横になって、

熟睡してしまったsleepy


順番は結局最後だった。2時間半も寝入ってしまった(^^;)


そして頓服として、睡眠薬を数個、処方してもらった。

睡眠薬はもう何年も飲んでいなかったが、

とりあえず安心感の為に……



薬をもらい、地方振興局へ。


自動車税の納税免除申請をして来た。


これが又緊張してしまって、小難しい事を聞かれるのか、

と思いきや、手帳と車検証と運転免許だけで

すんなり申請は終わった。


対応してくれた女の人が優しく説明してくれたので、

ホッと緊張が取れて、一安心ほっ…




その帰り、某家具ショップに寄り道。


ノア流星群の神々-低反発クッション


ノア流星群の神々-モンステラ

低反発クッションを2個と、

モンステラの抱き枕を購入。

模様はモンステラの葉で、顔くらい大きくなる葉っぱです。

これは、ちょっと訳ありheart01happy01



左のお尻にしこりがあるので、椅子に座っていると

すぐに左足がうっ血して、痺れて来る。


そこで本当は低反発座布団が欲しかったのだが、

応急的に、クッションを買った。



そして昨日は午後6時に帰宅。

そのまま10時まで、爆睡sleepydown


ちょっと起きて、ご飯を口に入れ、薬を飲んで、

そのまま朝まで爆睡sleepysleepy



いやー疲れた。



杖を持って行ったが、逆に疲れたのかなぁ~~↓!


2009年5月11日 (月)

白い紙 ~続・医療費助成

先週、皮膚科外来を受診した。

いつものように重度心身障害者医療費助成給付申請書(白い紙)を

受付に出す。

紙には大きく、仰々しく重要と書いてある。


その足で側の調剤薬局へ行き、

そこでもいつものように白い紙を出した。


すると受付の人が来て、

この白い紙は受け取れません、と言った。


これまでは難なく受け取っていた白い紙を、

受け取れなくなったと言うのだ。


理由は…

4月1日からどうやら法律が変わり、自立支援医療費の指定薬局では、

1割負担の自立支援を利用するか、3割負担の白い紙を利用するかの

選択をしなければならなくなったようだ。


自立支援制度を利用すると、指定病院の精神科受診料の支払い負担は1割。

そして同時に指定調剤薬局の自己負担も1割になる。


しかし、白い紙は3割の自己負担なので、同時に利用する事は出来ない、

と言うのだった。


但し、領収書をもって役所に行けば、医療費は一定額を差し引いた分が

戻ってくると言う。

これまでその代行を薬局が行っていた訳だが、それが出来なくなったと言うのである。

無論、他の調剤薬局なら今まで通り、白い紙が使える。



更に不思議なのは、自立支援医療費の自己負担上限額の事。

私の場合、家族の収入が微増した為、4月1日から1万円に引き上げられた。


しかも、精神科の受診と調剤薬局では1割負担の為、

1万円どころか、以前の5千円にも満たなかった。


つまりその場での支払額が少ない分、払い戻し助成も受けられないと思っていた。



しかし実際は、重度心身障害者医療費受給者証があるので、

調剤薬局に支払った金額も、3割負担の他の診療科や病院、薬局分と合わせて

役所に申請すると、一定額を差し引いた金額が、結局還付されて来た。


この重度心身障害者医療費受給者証は、各自治体が独自に行う医療費助成制度なので、

行っていない市町村もあるらしいし、一定額の自己負担額も高い所があるらしい。


この重度心身障害者医療費受給者証……私の所では薄いピンク色をしている手帳で、

この制度を利用する為に必要なのが、

重度心身障害者医療費助成給付申請書(白い紙)と言う事である。



この制度変わりに、更に、保健課に聞いて見ると、

他県の医療機関を受診したり、調剤薬局を利用しても、

領収書を持ってくれば、助成の対象になると言うから、

凄いんでないかい!




皮膚科の乾癬治療で行う光治療……

UVBと言う薄緑色の光を当てるのだが、これが意外に高い。


しかも毎回、診察のたびに、

もっと光を浴びに来ないと、どんどん悪くなるわよ、と言われる。


次の日には、肌がヒリヒリ。

やがて薄皮が剥ける。


つまり無理矢理、脱皮させる訳だよ。


これまでは皮膚科の医療費が高いので、殆ど諦めていたが、

この治療費も戻って来ると、改めて知ったので、

言われる通り、何とか月3回は行きたい…と言う希望(^^;)



循環器の薬も高いし、心不全の薬、ジギタリス製剤は

一生飲めと言われているので、これらもひっくるめて、

まとめて申請すると、まとめて戻って来るので、

金額も大きくなるから、

毎月こつこつと申請しなくても良いみたいだし、

何か色々絡み合って、複雑になっていますねぇ…医療費助成制度。




そうそう、障害者手帳1級だと、自動車税が免除になるようなので、

今度申請に行って来ます。

それに携帯の基本料も半額になるらしいので、それもついでに。


とは言っても、携帯は殆ど使いませんが(-_-;)

全く依存してないので。




皆さんの自治体でも、

自治体独自の重度心身障害者医療費助成制度があるかもしれません。

但し、この制度を受けられるのは、自立支援手帳の交付を受けている人が

前提のようなので。

それにおそらく重度一級の認定が必要かもしれません。

2級の人はどうなのか…ちょっと分かりかねます。


2009年5月10日 (日)

意外な自慢

ブログネタ運営局で取り上げてもらいたいネタ募集! ブログネタ:ブログネタ運営局で取り上げてもらいたいネタ募集! 参加中

  ブログネタ参加は、なかなかしないのですが、
皆さんの自慢を聞きたいので、

  自宅(部屋の中)自慢と言うのはどうでしょう?


  勿論、何でもOK!

例えば、3階建ての倉があるとか、地下トンネルがあるとか……
  はた又、ゼンマイ柱時計があるとか、フィギュアだらけの部屋があるとか……
天井が無いとか、屋根が無いとか、幽霊が居るとか、ミドリカメが10匹いるとか……


  庭にはニワトリがいるなんてのもいいし、
宇宙人が屋根裏で生活してる、なんて事もあるかもしれないし。


  さあさあ、大きな事から小さな事まで、
何でも自慢して下さいsign03


     以上。くだらないネタでした。

2009年5月 7日 (木)

障害者手帳

今日、保健所から連絡があり、


障害者手帳が交付されたので、受け取って来てもらった。


私は案の定、風邪を引いて、寒気がして…

たくさん着込んで、ふとんの中でうごめいていたのである。



こうして、遅くなったものの、4種が揃った。


◯自立支援医療費受給者証

◯重度心身障害者医療費受給者証

◯障害者手帳

△障害者年金受給者証(重度1級)


いずれも障害等級重度1級である。



障害者手帳1級だが、今までさほど利用価値が無いと思い、

申請はしていなかった。

何せ、田舎なので……地下鉄も公営バスも無いので。


しかしBSの視聴料が安くなると聞いたので、申請してみたが、

世帯主というのが条件だったので、結局これまで通り、BSは

見ない事にした。



一番助かっているのは、重度心身障害者医療費受給者証。


これは、精神科以外の診療科や、別の病院に行った際、

その医療費をほぼ全額に近く払い戻すと言うもの。


これは、市町村単位での発行ではあるが、あくまでも、

重度心身障害者年金受給者が対象となる。

あくまで、国保か社保を支払っている事が条件。



私の場合、皮膚科の診察に1回2万円近く掛かるので、

これが戻って来るのは非常に助かる。


ちなみに、精神科の診察での1回の費用は、薬代込みで

およそ900円。これが月2回。


参考までに、今飲んでいる薬は……


   C-チステン(ge) 6錠

   ラックビー微粒N(ge) 3

   べザテートSR(ge) 2錠

   レキソタン2 1錠

   レキソタン5 1錠

   アンデプレ25mg(ge) 1錠

   パキシル20mg 1錠

   アゾリタン0.4mg(ge) 2錠

   メトローム7.5mg(ge) 1錠

 頓 レキソタン2 2錠


レキソタンとパキシル以外は全てジェネリックである。

パキシルは新薬と言う事もあり、まだジェネリック医薬品が出ていない。

レキソタンは既にジェネリック医薬品が出ているが、

飲み慣れた信頼感から、ジェネリックに替えていない。



多分、他の人が見れば、薬の総量としては、少なく感じるかもしれない。


それなのに、何故、障害等級1級の認定なのか…?

と不思議に思う人もいると思う。


承知の通り、障害等級1級の認定は非常に難しい。


入院経験があるとか、OD、リスカ、自殺願望、自殺未遂など、

私より症状の強い人を、ここでも多く目にする。

しかしどうやら厚生労働省やその窓口となる各地の保健所が

最も重用視しているのは、そういう目に見える行動では無いらしい。


要するに、PTSDやDVなどのように、症状の原因がはっきりしている場合は、

具体的な行動によって、それらを回避出来る…という判断。



つまり恐怖の対象が、ハッキリしなかったり、

医師と何度も診察を繰り返しても、何が原因なのか突き止められない。


そういう不確定・不明確な恐怖や圧迫感が無いと、重症とは認められない、らしいのだ。


これは、あくまで私の所感だけど。




だから私の場合、頓服を飲むと、直ぐ眠くなって、背中を丸めて

ずぅ~っと寝てしまう。


ところが、眠れない人は、原因がハッキリしているから、

薬ではなかなか抑えられない所が災いして、

睡眠不足に陥るらしいのだ。



それに殆どの人は、精神外来を受診すると、問診票を渡され、

心理テストを受ける。

この心理テストで、自分は何て非常識などうしようもない人間なんだ↓

となるような回答になっても、何ら問題は無い。


それは普通なら誰でも感じている事だし、そういう思いがあるから

受診しているのだから、ごく当たり前の心境なのだそうだ。


心理テストで見分けるのは、いわゆる精神分裂病かどうか……


それとアルコール依存症かどうか、と言う限られた心理を探し出す事が狙い。


精神分裂病とアルコール依存症の場合は、心療内科の範囲では、

なかなか解決する事は難しく、入院設備のある病院で、

家族と一緒の診察が勧められている。

家族が一体となり、治療にあたると言うのが根本だからだ。




ところが、その家族が崩壊し、心の病を引き起こす場合が多い。


しかしそれでは1級の認定は困難なのも事実である。





私も、まさか1級の認定が下りるとは考えても見なかったが、

私が持っている恐怖心の固まりは、辛うじて、薬で押さえ込まれているのは確かである。


私が持っている本当の恐怖心は、いつ、どこで、どうやって心に住み着いたのか?


その原因も掴めぬまま、いつも何かの"音"に


怯えている




2009年5月 6日 (水)

格付けし合う女たち~里田まいの発言

昨夜のロンドンハーツは、ご存知「格付けし合う女たち」だった。


その順位結果はさて置き、里田まいの発言に、ちょっと驚いた。


彼女曰く、「芸能人を辞めて、農業がしたい」と言うもの。

もし好きな人が見つかり、その人が農業をしたいと言ったら、

芸能界を辞めて、農業をしたい、

と言う趣旨に聞こえた。


確かに、カントリー娘として、牧場仕事をして来ているが、

あそこまでハッキリ断言するほどの信念があるとは、

さすがにビックリである。



今では、一流の芸能人であるにも関わらず、夢は農業…


芸能界は浮き沈みが激しいし、すざまじい競争社会であることは分かる。

「おバカ」キャラがいつまでも続くはずも無い。


だからと言って、農業を目指すと言う言葉……

もっと早く里田まいに出会いたかった。



ハロプロファンの私にしてみれば、カントリー娘の事は知っていたが、

本人の個性とか夢とか、知る好しも無かった。



そこで、ヘキサゴンⅡの出始めの頃の画像を探して見た。



「クイズヘキサゴンⅡ」出演初期の里田まい
ノア流星群の神々-里田まい へキサゴン1 ノア流星群の神々-里田まい へキサゴン2
2007年夏頃はまだ髪の色もそんなに染めていない。
ノア流星群の神々-里田まい へキサゴン3 ノア流星群の神々-里田まい へキサゴン4
巻き髪もそれ程強めではなく、やや軽め。
ノア流星群の神々-里田まい へキサゴン5
発想の展開が読めないボケは強烈。
しかし最近、徐々に賢くなって来ているのは確か。


ひょっとしたら、里田まいは知っているのかもしれない。

農業が不況に強い理由を。


中小の町工場や製造業が、相次いで倒産する中、

何故、農業は持ちこたえられるのか?を。



自然に、作物の出来を左右され、時には、収穫Oの時もある。

台風に花卉のハウスを飛ばされたり、収穫直前の果物が落ち、

枝が折れ、長雨で作物が腐れたり。


どうしようもない自然災害の前では、人は無力になる。


その時、ある仕組みが威力を発揮するsecret



製造業には無い、農業だけが持つ、独特の仕組み。



自然相手だからこそ、誤魔化しは効かない。


元気で丈夫なら、誰でもその気があれば出来る。


私は残念ながら、某感染症の為、後を継げなくなってしまったが、

若い人の間で、里田まいちゃんのような考えの人が、

増えてほしいものである。



頑張れ、里田まいsign03



寝れない

うぅ~む。

一睡も出来なかった。


昨日、全国一の最高気温になった岩手県内陸部。


当地も26度を越えて、物凄い暑さになった晴れ


当然夜も暑かった。


真夏の様な暑さ…仕方なく窓を少し開けたものの、

結局今まで、起きてしまったsweat02



しかもどうやら、少々風邪を引いたみたいで、寒いぞ。



白湯でも飲んで、また横になります。

2009年5月 5日 (火)

新垣結衣 懐かCM 大王製紙エリエール

誕生日記念と言うわけでも無し、

子供の日だからと言うわけでも無し、

ただ何となく、動画サイトにも無いので、ちょこっとUpしました。


ファンならもうとっくにご承知の介でしょう…

ガッキーのデビューCMです。


今回はFlashでのUpです。


ノア流星群の神々-エリエール


画像をクリックすると、新しいウィンドウが開き、自動再生が始まります。

ループなので、右クリックで「ループ再生」のチェックを外して下さい。


2009年5月 2日 (土)

鯉と桜

今日も快晴sun

朝からたっぷり日光浴をして、紫外線を吸収しました太陽


乾癬には、紫外線B波が有効なので、太陽の光が恵の光なのです。



さて一本桜は満開との事ですが、

人混みは断然苦手なので、別の桜を見に行って来た。

ノア流星群の神々-鯉のぼり


河のように見えるが、ここはダム湖の水が溢れた、もとは小さな支流の一つ。

その上を泳ぐのは鯉のぼりこいのぼり

ノア流星群の神々-桜と鯉のぼり


実はここは河川敷。

ずーと桜の樹が植えられていて、夜にはライトも灯る。

下は草地で、とっても歩き易い。


ここの桜並木は川風が冷たいせいで、まだ5分ぐらい。

上の方はまだまだ蕾でした。

ゴールデンウィーク後半が満開かな。


今からでも、桜の下で飲みたい!って言う人は、まだまだ間に合いますbeer



« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

最近のトラックバック