集団感染が1330件。何故感染は拡大したか?
政権交代と新型PS3発売で、急に忘れ去られた新型インフルエンザ拡大の恐怖。
これまでに、学校や医療施設などで発生した新型インフルエンザの集団感染(2人以上)の発生件数が、
8月24~30日の1週間で1330件に上ったと、厚生労働省が発表した。
都道府県別では、東京都が最も多く167件、次いで北海道93件、大阪府78件、沖縄県72件など。
入院した患者は87人。このうち未成年が64人と7割以上を占めている。
◆
沖縄で死者が出た途端、大騒ぎになり、
その後各地で感染者が増えた。
ワクチンの量が足りないとか、保育園が閉鎖になるとか、
不安を煽るニュースばかりだが、
そもそも何故この時期に、急速に拡大したかと言えば、
理由は至極簡単。
日本の夏の恒例行事・・・・・民族大移動が原因だと思える。
菌を抱えているが、発症に至らない人々が、
夏に一斉に各地に移動した。
そして新型インフルエンザを地方にばらまいたと言う訳だ。
沖縄は、大挙して訪れた観光客が持ち込んだ、新型インフルエンザウイルスに侵された。
無傷の北海道や、田舎でも、まさかの大量発症となった!
じっとしていられない都会の人が持ち込んだ、インフルエンザウイルスに、
地方は大慌てと言う図式になった。
勿論、地方からも、TDLや東京ドームなど、
人の集まる所へ行って、菌に感染して帰ってくる。
学校閉鎖や学級閉鎖によって、徹底的に人の移動を食い止めるのが、
最大の薬であり、防御である。
何もワクチンが足りない等と危惧するなら、
徹底的な封じ込めをすればいい。
------------------------
結局、当時、水際とか言って空港検疫をしたが、
この時海外から帰国した多くが、首都圏や関西圏の人たち。
田舎じゃ、感染の微塵のカケラも無かったのだ。
だから、こちとら大迷惑なのよ。
人が少ないから、移動も近場が殆ど。
海外なんぞ、新婚旅行でやっと行くかどうかって言う、
最低賃金の県なんで、
まぁ、動かない・・・無駄に移動しないのだ。
その代わり、ビルが無いので、風が吹き抜けて、十分な新鮮な空気を運んできてくれる。
空気は澱んでいないのさ。
もう!
余計なもの、持ち込まないで欲しい。
大体、東京がオリンピックに立候補してたって、全然知らなかった。
CMとかPRとか、TVで全然やらないから、初耳でやんす。
と言うか、もしや地方には関係ない話なのかな?
とにかく一応地道に生きているので、新型インフルエンザウイルスを、
地方に持ち込まないで欲しいわ。
« そういうこともある | トップページ | 早くもブルーレイディスクの次世代機が登場! »
「ニュース」カテゴリの記事
- 超高圧セメントミルクで固めたら・・・どうよ(2011.03.30)
- 統合失調症患者…受け入れ先なく死亡〜東京(2010.12.26)
- ファロー四徴症は生後すぐの手術で完治できる(2010.11.28)
- 地上デジタル?(2008.07.02)
- 中国製品の明暗(2008.07.02)
最近のコメント