君が教えてくれたこと
半世紀も生きて来ると、テレビ創世の頃から、だいたいのドラマは見て来たと思うのだが、
何せ地方なもので、見ざるものも多かりけり。
老後の楽しみにと、ドラマを中心に、音楽、ドキュメンタリー、バラエティと、
好きなものをビデオにせっせと録画し出したのが、私にとってのテレビ事始と言える。
しかし昨今のCS普及で、古いドラマが何度もオンエアされ、苦労して保存して来たビデオは……
遺跡化しつつある
白黒時代となると、記憶に残るものも少なく、特に恋愛ドラマとなると、
やはりカラー以降の、盛んに録画して見ていた時代以後になる。
ブログネタ:あなたの好きな恋愛ドラマは? 参加中
長いテレビの恋愛ドラマの中で、最初に印象に刻まれたのは、「高校聖夫婦」である。
そして今でも新鮮で、瑞々しく、人生の転機となったドラマが、「君が教えてくれたこと」。
2000年に放送されたこのドラマは、主人公である雨宮繭子と、
彼女の主治医となる精神科医との、出会いのドラマである。
他人とのコミュニケーションが上手く出来ず、言葉をそのまま受け止めてしまう、高機能自閉症であると、二十歳になって知らされた女性と、過去、恋人の死を目の前で見て以来、ショックの為、涙の出ない障害に陥った男が、それぞれの障害を抱えながら、やがて相手の存在がかけがえのないものになり、お互いを支え合う事で、前に進もうとするドラマです。
今でこそ、高機能自閉症
…いわゆる(アスペルガー症候群)は、少しづつ知られるようになりましたが、
僅か10年程前は、殆ど知られていませんでした。
同じように、想像以上のショックで起こる精神障害
…いわゆる(PTSD)も、殆ど知られていませんでした。
ですから、このドラマは、作り過ぎと言う感想もありました。
しかし、今日のように二つの病気とも、ネットを通じて、
広く知られるようになり、
事実を元にドラマ化されたと言うことで、
偏見に満ちた当初の評価は、覆りました。
私がこのドラマと出会ったのも、ちょうど、身体表現性障害と言う病気であると、
診断を受けたあとだったので、二人の主人公の苦しさが、我がことの様に、
交錯し、勇気づけられたドラマとなりました。
このドラマは、恋愛を描いているドラマではありません。
理解して欲しい自分の気持ちを、誰にも分かってもらえない。
ずけずけと、土足で、心の中に入り込む。
そういう人たちに心を閉ざした二人が、
ゆっくり、心の傷と向き合うことができる人に出会い、
「ありのままの自分」の大切さに気づきはじめる…。
そして二人の恋の物語が始まる……。
これは、恋の、始まりのドラマなのです。
これから二人が、どんな恋をするのか‥‥、どんな人生を送るのかは、誰にも分かりません。
でもこのドラマによって、どれだけの人(障害者)が勇気づけられた事でしょう。
私も、その一人でした。
主演した、ともさかりえちゃんは、自身のブログの中で、
このドラマの事を振り返って、書いていますので、
興味のある方は、
を読んで見て下さい。
かしこ
« 平原綾香~シチリアーナ 原曲を聴く | トップページ | 久しぶりの皮膚科 »
「芸能・アイドル」カテゴリの記事
- GW以降にAKB48からの卒業発表したメンバー(2023.06.07)
- AKB48メンバーの悲喜こもごも (2023.05.28)
- 前田亜季ちゃんの3年前の映画「やがて水に歸る」が陽の目を見る(2017.10.30)
- 医師たちの恋愛事情(2015.06.30)
- 最新版2014年女性タレント出身高校別偏差値ランキング(2014.02.24)
最近のコメント