Tahooブログパーツ

  • ✱神社★参詣なブログパーツ
  • 東京美女Linuxコマンド版ブログパーツ
  • お天気娘の天気予報
  • 年号変換カレンダー
  • J-CASTニュース
  • 読売・産経ニュース
  • VOCE
  • 岩手のランキング
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の記事

2009年11月28日 (土)

膣カンジタの恐怖

テレビで膣カンジタの薬のCMを見た。


そんなに大した病気では無いと言うイメージだ。


だが私はそれで、肺に菌が入り、肺水腫になった。


唇に、ヒドイ潰瘍が出来て、口腔内科で治療し、治癒まで2ヶ月掛かった。


膣カンジタは、真菌の一種。



インフルエンザで死ぬ人がいる。



私は、膣カンジタをうつされ、危篤になった。


それ以後、女性が恐ろしい。


女性は皆、膣カンジタを持っている。



私にとっては、死に直結する病気だ。

2009年11月27日 (金)

女優の真木よう子が登場!

女優の真木よう子が26日、東京・渋谷区で行われた『スワロフスキー 表参道店』のオープニングセレモニーにゲストとして出席した。出産後、初めての公の場登場となった真木がスワロフスキー製のオブジェに手をかざすと店頭の装飾品が一斉に光り、表参道の街を鮮やかに照らした。(オリコン)


ノア流星群の神々-真木よう子

なんか随分ふっくらしました。


ノア流星群の神々-本来の真木よう子
妊娠前の真木よう子さんは、こんな顔でした。

別人のようです。

レイヤーとはなんぞや?

つくずく思うわけよ。


世の中には、どんなに頭を回転させても、分からない事があると。


その一つが、レイヤーだshocksign01


パソコンで画像を合成する時に便利なツール。



しかし、全然分からんガッカリ


優しく解説したWebを覗いた・・・分からん沈


本を買って見た・・・まして分からんがっかり



この難関は、パソコンを買って、HappyPaint98 for Winからずっと~~~




そこで今回は逃げの姿勢から転じて、


再度挑戦しようと、


無謀にも、Adobe Photoshopを買った。



Adobe Systems Photoshop CS4 Extended 日本語版 Windpws 通常版
特別価格 122,800円 (税込128,940円) 送料込


◆デジタル画像編集の新たな未来を拓く。

◆Adobe® Photoshop® CS4 Extendedには、Photoshop
CS4の全機能に加え、3Dやモーションベースのコンテン
ツ編集、および精密な画像解析などの新機能が備わっています。


この説明だけで、もう良く分からんのですが・・・・・

本来プロの人が使うレベルの処理が出来るのが、

上の製品で、めちゃめちゃ高い



そこでレイヤーの概念をマスターすべく、


ふるいバージョンを探した。


早い話・・・中古ソフトね。



何せ、OSが、Windows Meなんで、


それで動くやつ。



探したら、世の中、あるもんですねぇ~~パソコン


ちょっと前のが、もう中古品なんだから、


助かるわhappy01



Adobe Photoshop LE。


機能は限定されているけど、


これで十分sign03


お値段 円 2300円sign01



これで、レイヤーを勉強するぞファイト



と思ったが、説明書が・・・難しい・・・・ヴu挫折


2009年11月26日 (木)

事業仕分け~次世代スーパーコンピュータは本当に必要か?

ノーベル賞受賞者や科学者がこぞって批判会見をした、政府の行政刷新会議の「事業仕分け」で、科学技術予算を削減する判定。読売新聞の社説にも、「科学技術立国の基礎の崩壊、学術文化の喪失に至る」と指摘している。

確かにこれまでは、2002年に日本のスパコンが計算速度で世界1位になった。だが2年半で抜かれ、今は31位。背後には中国、韓国が保有するスパコンも迫っている。科学者や研究者にすれば、次世代スパコンの予算削減はさぞや歯がゆい事だろう。何せ自分たちの仕事も無くなるし、基礎研究を他国に占有されかねないのだから。


だが待てよ、と。何故世界一でなくてはならないのか?科学の進歩は、科学者たちの自己満足の為のものでは無い。研究開発は少なくとも日本の人々の為のものでなくてはならないし、ましてや世界の為のものでなければ何の意味も無い。

そんな研究者たちの自己満足の為に膨大な費用の掛かる次世代スパコンが果たして本当に必要なのか?

今必要とされる技術、これから必要とされる技術の開発に研究費をつぎ込む時代ではないのか? だいたい次世代スパコンを開発したから、それがどんな利益に結びつくのか。半導体の開発と言うが、現実は韓国に負け、台湾メーカーに提携を打診するまでに落ち込んだ日本の半導体技術。どんなに高性能でも、安くなければ売れない。

これまで日本のメーカーは、国内の消費に支えられ、海外など相手にして来なかった。

しかし国内の需要が落ちた今、慌てて海外に目を向けたが、そこには立ちはだかる巨大企業がいた。韓国のサムソン電子とLGだ。


もはやのんびり科学者の自己満足の為に、次世代スパコンの開発に予算を充当してる時代は終焉した。

現実はもっと厳しい。日本がこれから売り込もうとしている中国でも、韓国企業のシェアは圧倒的だ。国内だけに目を向け、海外での販売戦略を怠慢にして来た日本の電気大手メーカー各社。


日本の利益に全く結びつかない次世代スパコンの開発。

世界市場から追い出される日本の家電メーカー。


彼らは、確実に世界から取り残される。そして落日の時を迎えるのは、もはや防ぎようのない事実である。


世界に売れるものを作れ!

韓国メーカーの世界戦略に学べ!


松下哲学は、もう古いと言う事を、パナソニックの社員なら身に沁みて感じているはず。富士通もNECも野心的だった15年前を思い出せ。科学者たちよ、本当に次世代スパコンが必要なら、発熱する半導体ではなく、熱を吸収する素子を作れ!

ジョセフソン素子は本当にダメなのか?次世代スパコンの性能をも上回るジョセフソンコンピュータは開発が止まったままだ。制御が難しく、この研究をしているのは日本とアメリカのみ。ジョセフソン素子を使えば、演算速度は10倍、電力量は100分の1にもなるといわれている。そのため現在の半導体素子では実現できない超高速のコンピュータを実現できる半導体素子なのだ。


次世代スパコン程度ならすぐ韓国や中国、台湾メーカーが追いつく。そんな小手先の技術開発に多額の予算を計上してどうする。

日本国内だけに目を向け、自民党政権の下、手厚く保護されて来た家電大手。その結果、一体どんな製品を作って来たか?


大型液晶テレビ・・・・消費電力が300Wにもなる42型。

冷蔵庫・・・・効率が良く電気代が安いと言うが、新しい冷蔵庫で元が取れる日は来ない。

ハイブリット車・・・・結局ガソリン使うし、値段は高いし、それにレギュラーガソリン入れたら燃費悪い。

消費税・・・・上げたら誰も買わなくなる。それより軽自動車税を上げろ。地方が潤う。

スカパーHD・・・・対応チューナーはソニー製だけ。他メーカーは知らんぷり。

等々。


これだけ無駄なものを作り、儲かるものしか作らない。電気・家電業界も自動車業界も手厚く自民党政治家に保護されて来て、やっぱりデフレになりました、と言い出した。当たり前だろ。

国内がダメなので海外へ・・・・と思ったら、もう韓国勢に占有され、日本はカヤの外。知名度も人気も没落していたと言う、実に「浦島太郎」を地でゆく有り様。


誰も知らなかったのか?


2001年10月12日に韓国国会に提出されていた先の第二次大戦下における日本による強制動員などの真相調査を求める法案が2004年2月13日、可決成立した事を。

韓国の教科書には「従軍慰安婦」の記述がしっかりある事を。



韓国が日本よりはるか先を走る事例がある。

ノア流星群の神々-南米の地上デジタル
自民党政権時代、麻生前首相が自ら出向き、欧州・アメリカの地上デジタル方式を抑え、日本方式を売り込んだ結果、南米大陸の大国五カ国が日本方式を採用した。この背景には、南米各国の歴史的背景がある。

アメリカの指示のもと、安い賃金労働者として過酷な状況下で働き、ヨーロッパの植民地になった国もある。今もなおフランス領が存在するのも事実。

従って、地上デジタル方式まで握られたらと言う嫌悪感があった。そこへ日本方式を売り込んだ。現在未定の国も日本方式を採用する公算は高い。


世界には、地上デジタル方式は欧州・アメリカ・日本の3方式しかない。フィリピンも日本方式を採用する公算は高い。だが中国、韓国は独自方式で、一部欧州のDVB-Tを採用している。いずれも日本方式を追い出した要因には過去の忌まわしい占領下の国と、占領した国と言う記憶が色濃い事は明白だ。


せっかく日本方式を採用した南米五ヶ国だが、ここにとんでもない誤算だあった。


ノア流星群の神々-シェア
なんとブラジルでの日本メーカーのシェアは、僅か20%。対して韓国メーカーのシェアは60%。パナソニックに至ってはフィリップスの半分しかない。まさに惨敗状態。

国内だけに目を向け、世界戦略を怠った結果である。

日本方式のテレビを南米大陸で販売するのは、自国では無く韓国だ。これだから日本は目先のことしか考えない製品ばかり作る。売れなくなれば次の規格を勝手に作り、目先の利益に走る。そうやっているうちに、韓国メーカーに追い越され、台湾メーカーに助けを求め、もうすぐ中国にも抜かれるだろう。


何故自前の規格や技術を自前で売れないのか?


半導体分野ではアメリカのシリコンバレーを追い抜いた。高性能の大規模集積回路も作った。それなのに何故こんなにも簡単に韓国にシェアを占領されたのか?

次世代スパコンを作っても、すぐ韓国に追い越されるのは明白。

そんなものに国が多額の予算を計上する必要がどこにあるのか。


日本人に売れる製品より、世界で売れる製品を作れ!

技術者の自己満足の為に作るのではなく、世界の人々の為の物を作れ!

自民党による過保護の時代は終わった。


読売新聞:11月22日の社説「スパコン凍結 科学技術立国の屋台骨が傾く」は、肝心な事を忘れている。

日本は科学技術立国だったかもしれないが、国民がその恩恵を受けて来ただろうか? 技術は確かにあった。しかし製品にしたのは賃金の安い海外。国内では賃金が高く、製品に出来ない。競争力に負ける。結果的に人員整理とリストラの嵐。賃金カット。ボーナス減額・・・・

競争力は技術ではなく、製品だ。安く作ってこそ雇用が守れるのだ。

技術力など二番煎じでいい。安く作れば物は売れる。世界で韓国勢と戦える。


さもなくば、日本製品は世界でも売れなくなる。


国民も安い賃金でもいいから、働けるし、職を失うこともなくなる。


日本の没落は近い。

そこから這い上がれるのはスパコンなどでは決して有り得ない。

戦争で日本に痛めつけられた韓国人は、過去の苦しみを決して忘れてはいない。

韓国の底力はこれからだ。いよいよ満を次して現代自動車が日本に格安車を投入して来るだろう。格安の液晶テレビは既に日本製品を圧倒している。


おお、見えるぞ。近い将来の日本人の姿が。

韓国企業の下請けとして低賃金で働く姿が―――

と言うか、もう働いてる人がいるし。



2009年11月24日 (火)

老朽化F-4EJの代替次期戦闘機に、F35を採用か

航空自衛隊の戦闘機と言って、真っ先に思い出すのは、
あの真夏の遠い過去の出来事・・・

札幌から東京に向かっていた、全日空の旅客機ボーイング727と

仙台松島所属の自衛隊機F-86Fが、空中衝突!
162名が犠牲になった。


1971年の真夏の出来事である。


それは正に、私の住む所の真上で起こった惨劇だった。
真昼の暑い夏、突然、ドカーン! と言う轟音が響きわたった。

見上げた青空の中──
白煙を上げて、空中分解した旅客機の機体が、落ちて来た。

盛岡近郊のこの辺は、ちょうど西の航空路で、風の穏やかな日は、
飛行機が、UFOのようにキラキラしながら飛んでゆく姿が見える。

ジェットの雲の尾を引きながら、羽田方面へ向かう飛行機だ。

あれから長い年月が流れた。


この事故のあと、自衛隊機にもフライトレコーダー搭載が義務化され、

「空中衝突防止装置(TCAS)」が開発された。



今も、三沢の米軍基地から戦闘機が時々上空を飛来する。

その後、自衛隊の訓練空域が変更され、空中衝突の危険はなくなったが、

それでも自衛隊には、あの事故を決して忘れては欲しくないのだ。


script_afpbb_news,http://jss.afpbb.com/sdata/newsdelivery/ameba/js/utf8/4949000/0d92a0cdefc82983cff4129ea4db05f4.js

2009年11月21日 (土)

犬は喜び庭駆け回り・・・


ノア流星群の神々-ラム

今季初の本格的な雪が降り積もった。


外で飼っている、我が家の老犬ラムは、

朝早くから、庭を駆け回っていたあしあと


これまでずぅ~っと雨続きで、小屋から出られなかったせいで、

うっぷんが堪っていたようだ。


足が雨に濡れるのを、とっても嫌がるのに、

毎年、雪が降ると元気になる。


しかも、雪の上で冷たい風に吹かれ、寝ているのだから、


あんたは、エライayasign01


今年15歳を迎え、なお元気である。



2009年11月19日 (木)

語りたい趣味と語られたい趣味

語りたくなる趣味は? ブログネタ:語りたくなる趣味は? 参加中

多趣味である事は、多分間違いない。

アメブロの登録利用者は、何人かは知らないが、
私と同趣味の人は、他には誰もいないようだ。


それは何と言っても一番は、やはり、海外衛星放送受信の話。


これは日々進化を続ける、家電製品やパソコンにも似ている。

だが、追いつくのは至難の技。

とにかく変化が激しい。
しかもその情報の殆どが、海外発。
日本では、海外衛星放送受信の話は、絵空事なのだ。
どこも情報が古い。


まあ、超ヲタク的趣味なので、ただ寡黙に・・・・・・(苦笑)



一方、語ってほしい趣味もある。
ただひたすら聞き役に徹すると言う、奇特な趣味なのだ。

それは、宇宙物理論!

宇宙の誕生から、膨張する宇宙の先にあるものまで・・・

人間は光の速度を超えると、過去が見えると言う。

それは過去に出た自分の光を、追い越すから、らしいが、
その時、質量は無限大になると言う。

宇宙船はペチャンコだ!

では本当に、光より早く飛べないのか?

でも光は、重力で曲がるし、湾曲もする。
光は真っ直ぐには飛ばない。

しかし空間を曲げることは出来るのか?

宇宙の黒い空間には、チリ以外の何かが存在しているはず。
それは何だ?
それは「タキオン」粒子なのか?
光子より小さいのか?


宇宙は、なんと壮大な謎だらけなのか・・・・


そんな宇宙の話を、思う存分聞きたい。
(数式は避けて・・・)


何故なら、正解は、まだ誰にも解らないのだから。


2009年11月17日 (火)

台湾TASネットワーク視聴開始

なぜだか雨続きのこの頃。

と思っていたら、雪が降って来た。


クリスマスツリー雪雪雪雪雪雪雪雪。


そんな中、故障していたアンテナが、ようやく修理改良を終わり、

何とかV偏波のみ受信可能になった。


3mのアンテナの威力は、やはり凄い!


多少位置がズレるものの、

ようやく、JCSAT-3Aの台湾の衛星放送、TAS Comunicationの、

36チャンネルの受信が可能になった。


Viaccess 2.5方式のスクランブルの掛かったこの衛星デジタル放送を、

クローンカードでスクランブルを解除する事にも成功!


I-Sky-Netで見ていた時から、すでに10年。


再び、台湾の放送が視聴可能となった。


さっそくETTV Movieで、アン ハサウェイ主演の映画、

「プリティ・プリンセス」を観た。

実に、可愛い。

台湾語の字幕も、まあまあかな・・・(苦笑)


スカパーより断然画質がいいのは何故なのか、定かではないが、

MTV Taiwanの中国語の穏やかで、優しいメロディが、

実に心地良い。


日本人歌手には全く存在しない、ソプラノのような綺麗な声が、

台湾や香港の女性歌手の歌の特徴で、

私の耳には、とても優しい音楽なのだ。



これでテレビショッピングだらけの、

やかましいバラエティだらけの、

日本の品の低下した番組に翻弄される事もなくなる。

ノア流星群の神々-スクランブル解除


CIスロットにクローンカードを挿入すると、解除出来るスクランブルの種類が表示される。

台湾TASは、Viaccess 2.5/3.0のスクランブルなので、これを解除するキーコードが

画面に表示される。


同時に、2種類のスクランブル信号にも対応するが、スロット2は空き。


東森幼幼は、アニメなどの子供向け番組が多い。

ノア流星群の神々-YoYo

画面には、チャンネル名、ネットワーク名、スクランブル信号の種類の他、

映像パケット識別番号/音声パケット識別番号/プリセット番号(1120, 112, 1120)を表示。

更に、通常の安価なチューナーでは識別しない、NID, SID, TIDの国際登録番号を表示。

NIDの65539は、TAS全てで共通。


ちなみにスカパーは国際番号3。スカバーHDは10である。


ノア流星群の神々-ETTV


ノア流星群の神々-ETTV2

台湾のCMは、殆どが20秒から60秒。

テレビショッピングなどの長尺CMは、殆ど皆無。

ノア流星群の神々-JET TV


日本の番組を多く放送している、JET TVは、シンガポール発の衛星放送局。

日本文化の紹介やドラマは全て日本語で、台湾語の字幕が付く。

このチャンネルが一番好き。



中国語の中でも台湾語の字幕は、大陸語とは違い、とても分かり易い。

日本の「の」に相当する「的」は、台湾ではすっかりお馴染み。


音も、とても聞き易い。

韓国語は、どうも怒っているような語尾に聞こえるが、

中国語は、語尾を日本語のように延ばすので、

私には圧迫感がない。


その辺が、一番好きなところ。



2009年11月14日 (土)

動画サイトに著作権侵害差し止め命令

〔記事内容骨子〕

 インターネットの動画投稿サイト「TVブレイク」で音楽を無断配信され、著作権を侵害されたとして、日本音楽著作権協会(JASRAC)が、運営するジャストオンライン(東京)などに、配信の差し止めと約1億2800万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が13日、東京地裁であった。


〔判決内容〕

 岡本岳裁判長は「積極的に動画を削除するなど著作権侵害への有効な手段を取らなかった」と述べ、同協会が管理している曲の配信差し止めと約9000万円の支払いを命じた

 同社は「著作権侵害の主体は利用者で、動画の内容は原則的に管理していない」と主張したが、判決は「利用者は匿名で会員登録することができるため、違法な投稿を誘発した」と認定した。


インターネットの普及に伴い、テレビ等から不法にコピーした動画が、

匿名で動画サイトに投稿出来るようになった。


殆どの人は、違法性の認識はあっても、みんながやっているじゃないか・・・

等々勝手な理屈を述べ、無数の無許可の動画が公開されている。


しかも、その多くは音楽や映画、アニメなど、他に著作権が存在するものばかり。


それを投稿する側と、その動画を配信する側。

どっちが悪いのかはさておき、

少なくとも、今回の判決は、公開する側が何らの手段も講じなかった事に対して下された判決である。


YouTubeなど、他の動画投稿サイトにも影響する事だろう。


これまでこの手のサイトは殆ど野放し状態だった。

しかし音楽に関しては、今後、大幅な削除と規制が加わる事だろう。


PVなどの音楽ビデオの殆どには、放送された局のロゴが入っている。

地上デジタル放送になれば、地上波にもロゴが入る。


 今回の判決は、動画サイトの管理者は、その代償が大きい事を認識させる事となった。

他の動画投稿サイトは果たして、どんな対応を取るのか?


対応の遅れが目立った動画投稿サイトが、今後どう変化するか、見守りたい。


2009年11月13日 (金)

記憶の上書き

抗不安剤を再び飲み始めて、三日が経った。


過去の例から、

再び効果を発揮するまでには、約2週間。


この薬単独では無いので、

もっと早いかもしれない。



精神科の診察を受けたあと、

私は、不思議な事に気づいた。



自分の今の心情や、心の動揺、焦り・・・


それらは、どうして生まれて来るのだろう?

と言う疑問である。


私などよりもっと重症な患者が、

目の前を運ばれてゆく。


点滴を2本刺したまま、

パンを食べている人もいる。



彼らは、何故治そうとするのか・・・?



そう言えば、自分も、心不全で入院した時、

二週間危篤が続き、

ICUから出て、一般病棟に移った時、

足の筋肉が衰えて、

全く自力では立てなくなった。


それなのに、毎日、

廊下を、看護婦さんに支えられながら、

歩く練習をした。



そして、車椅子の状態で退院し、

リハビリに週に2度通い続けた。



私は、何故、歩きたかったのか?

何故、せっせと通ったのか?



病気を乗り越えるには、

何か、目に見えない力が、

人を動かすのではないか・・・・



この三日間、そればかり考えていた。



「生きる意味」を問うのではなく、


「何故人は生きるのか」でもなく、


他に、『何か』がある!




最初は、夢を持つ事かもしれない、

とも思ったが、

「夢」は意外と冷淡で、冷酷だ。




私は、これまで、

過去の記憶の中で生きて来た。


過去の記憶に縛られ、

もがき、苦しみ、焦燥感と、悪夢を、

いつも脳裏によぎらせて来た。


それらからは、

どんな事をしても、

逃げられない。


そう、ずっと思って来た。





だが、


答えは、そんな所には無かった。


過去の忌まわしい記憶は、


これからも永遠に残るだろう・・・・・・・




しかし、私は、忘れていた。



古い記憶を消すのではなく、


新しい記憶───


より素敵な、新しい記憶を、

「上書き」すれば良いのではないかと?



もし、新しい素敵な記憶がたくさん増えれば、

過去の記憶は、少しは薄れてゆく。


少なくとも、真っ先に出て来なくなるかもしれない。


過去の記憶も、

勿論、自分の記憶だが、

その「思い出」だけで、

人は生きてはゆけない。



新しい記憶を積み重ねる事で、

人は、生きる糧を得ているのだろう。



休日ともなれば、

渋滞に巻き込まれると分かっていても、

人は、どこかに出掛ける。


それによって、

新しい記憶を上書きして、

仕事の辛さを相殺しているのかもしれない。



何も、無理して、無駄ずかいを否定する事はないのだろう。


それが新しい記憶として、脳に上書きされてゆくなら。



ゆっくり進めばいい。


もし、途中で、

仲間に出逢ったら、

それは幸運かもしれない。




私は、身体の調子が良い時は、

新しい記憶を作るために、

外に出ようと思う。


自分に出来る事を、

ただ、それだけを、

無理せず、

ただ、焦らず、

ただ、ゆっくりと、新しい記憶を見つける旅を、



これからは、続けたい。



2009年11月10日 (火)

薬物禁断症状

まさかその反動が、思いの外、大きいとは、

全く予想もしなかった。



遡れば、もう何ヶ月も前になる。


それまで薬を一日三回、

きちっと飲んで来た。


その為に、必ず食事を摂った。


しかし運動をしないせいか、

どうしても贅肉が付いて来る。


そこで、昼の薬を飲まないようになった。


それでも薬の効果は落ちる事もなく、

むしろ躁状態になった。


躁状態になると、

私は、買い物に走る。



勢いで、何でも買ってしまう。


買うという行為を、ひとつの目標にして、

私は何とか動く動機にして来た。


しかし、それではダメだ!


と言う、もう一人の自分が抑圧してくる。


「貯金しろよ!」



その結果、躁状態を回避する為、

薬を変えて、抑揚した気分を押さえ込んできた。


先生の処方も、

その都度変化するし、

当然、処方された薬を飲んでいるものとして、

次の処方を出してくれる。



しかし、私は薬を飲む事を、

半分怠ってきた。



そして禁断症状が現れた!



氷点下から一転、雨続きの日々が続き、

最初は、その目まぐるしい気温変化が、

原因かと思った。


とにかく、起きあがれない。


長風呂でのぼせた様な状態。


とにかく眠り続けた……



そして2日前───


突然、それは襲って来た。


牙を剥き、


頭の中を掻きむしる。



不安。

焦燥。

死の恐怖。

孤独。

悪夢。

希望の無い明日。

餓死する日。


浅い眠りの中に、無数の悪魔が現れ、


動けない身体を、よじってゆく。


落ち着かない。

無能な自分の情けなさ。

免疫はどこへ。

体力はどこへ。


私を待つ死の扉が、


そこに開いている。


ほら、足が……


夢の無い奴は消えろ!

笑えない奴は消えろ!

悲観にくれる奴は、消えろ!




これが丸二日続いた。


そして気づいた。


これは、


抗不安剤が身体から消えようとしているのではないか、と。


慌てて、抗不安剤を追加し、

飲んだ。



再び、眠りが襲ってきて、


私はただ身体を丸めて、

薬が効くのを待った───




抗不安剤を今日一日だけで、

計7錠。


合わせて23mgを飲んだ。


今、私の身体の中で、

抗不安剤が、確かに効いていると実感する。


普段、当たり前の様に飲んでいて、


当たり前のように、浮かれ気味で、

先の事なんかまるで考えてない、

そんな自分に、

少しずつ戻って来ている。



薬は、

確かに効いていたのだ。



それは新薬でもなんでもない、

古いタイプの抗不安剤。


だけど、その薬が私には合っている。




そう言えば、以前、喘息で入院した時、

運悪くその薬が切れて、

禁断症状を起こし、

怒鳴りまくっていたのを、

慌てて、鎮静剤を2本筋注されて、

個室に移された事があった。


その時は、急遽、

抗不安剤を処方してもらって、

難を逃れたのだ。



そんな記憶も、


馴れ合いとなると、


どこかへぶっ飛んで、消えるらしい。


教訓が、全然活きてない。




今、気持ちは、かなり楽になった。


自分が、どんどん非社交的になってゆく事に、


些か不思議を感じていたが、


まさか薬の禁断症状だったとは、


全く予期しない事だった。



先月末、

障害者年金の診断書を書いてもらった。


その診断書は、とても分厚い紙だった。


以前にも見たはずだが、記憶が無い。



病名欄に、「身体表現性障害」と、

ハッキリ書かれていた。


そして症状経過としては、「不明」とあった。



その時は、こんなに軽いのに、

なとど、安直に考えていたが、

それは、薬で押さえ込まれていた為だと、

今分かった。


症状は、確かに、何らの変化も無い。



だからこそ、薬を絶やしてはいけない!



今回の事で、この事実を、

改めて心に焼き付けた。


そして、薬は、一日三回、きちっと飲む。


それが、恐怖から逃れる、

唯一の方法なのだ。




そして、明日は精神科の受診日。

最近、予約が一杯になって来たので、

時間が1時間早くなった。


新患が、人気の先生に集中するのは、

以前からあった事で、

私も、その話しを聞いて、

今の先生の診察日に通っている。



私が今こうして、

何とか、入院もせず、


人生について・・・

親子について・・・

生きる事について・・・

不安と焦燥感について・・・


そんな基本的な考えを教えてくれたのも、

今の先生なのだ。



私は、両親から、

「挨拶」は勿論、生きる事とは何か、

家族とは、

仕事とは、

希望とは、

夢とは、


死とは、


何も教わって来なかった。


世の中の仕組みを、

全く知らずに育った。



誰もが話す、


「おはようございます」

「おやすみなさい」

「ただいま」

「行って来ます」


を、家庭で教わって来なかった。


だから、

私は、そういう言葉は、一旦、頭の中で作る。

それから言葉にする。


自然に出て来ない。


咄嗟にも出て来ない。



精神科の先生は、

それでもいい。


と言ってくれた。


今からでも、言えるようになれば、

それでいい、と。



だから私は、

人を好きになったら、一生懸命だ。


時に、「気持ちが重い」と言われた。


でも、私には器用に、中途半端が出来ない。





今日は、もう休みます。

抗不安剤をもう一錠飲んで・・・





2009年11月 9日 (月)

酒井法子被告に懲役1年6月、執行猶予3年の判決

script_afpbb_news,http://jss.afpbb.com/sdata/newsdelivery/ameba/js/utf8/4873000/3dd7d57429aca7d8c275d291294344b0.js

注目に注目を集めた、覚せい剤事件だったが、
判決は、これまでの判例を踏襲する判決となった。

この判決によって、
覚せい剤を使用した者が、逃走したり、体外へ抜ける処置などをしても、
量刑に変化が無い事を示したと言える。

2009年11月 6日 (金)

インドネシアPalapa-D運用開始

2009年08月31日、中国の長征3Bロケットで打ち上げられたものの、目標の軌道への投入に失敗。

搭載したロケットで辛うじてトランスファー軌道に乗り、東経150度での運用テストを行っていた、インドネシアの通信衛星PALAPA-Dは、10月30日までに予定の静止軌道である、東経113度に到達、10月31日から、これまで同一軌道で運用して来たPALAPA-Cのインドネシア国営TVなどが、順次、PALAPA-Dからの放送を開始した。

11月5日現在、TVRI、RCTIなど、14チャンネルが確認されている。

これまでインドネシアの放送は、日本では南西諸島などの一部でしか受信出来なかった。

しかしインドサット社が公開しているPALAPA-Dのフットプリントによれば、
CバンドはPALAPA-Cとは全く異なり
日本、中国全土、インド、イラン、サウジアラビア、フィリピン、マレーシア、パプアニューギニア、オーストラリア東部を37.5EIRPで大きくカバーしており、日本全土で直径130~160cmのアンテナで受信可能になった。


世界で最も親日家が多いと言われるインドネシアだが、その情報は少なく、幾度にも及ぶ地震被害もなかなか映像が入らなかったが、これからはいち早く現地の映像が見られるので、人々の暮らしも伝わるだろう。

NHK WORLD TVハイビジョン放送を開始

東経166度の衛星、Intelsat-8の4060Hで放送を行っている、NHK World TV は、

11月1日からMPEG-4/DVB方式による、HD放送を開始した。


但し、このチャンネルがNHK World Premiumのように、

スクランブルを掛ける程の内容になるかは不明。

これでNHK World TVは4波体勢となった。

2009年11月 4日 (水)

特製いものこ汁

今宵の晩御飯のおかずは・・・


ノア流星群の神々-いものこ汁


大鍋いっぱいの、いものこ汁でござんす鍋


鳥肉のダシが、実にうまい!!

脱皮中

乾癬治療で浴びた、紫外線効果が現れた。


週明けから、薄皮がムケるムケる。


日焼けしたのと、同じ状態を、僅か3分で照射するのだから、

まあ当然と言えば当然。


最も酷かった脚は、乾癬部位が、次々と剥がれては再生。

また剥がれては再生を繰り返していたが、

遂に、背中がムケ始めた。


これで皮膚の新陳代謝のスピードが、

遅くなるという事らしいが、

まだまだ、一番ひどい脚は、

血が滲んだままだ。


ちょっとした摩擦で、すぐに血だらけになる。


両腕のひじの内側は、

一向に治らない。


赤い斑点が脹らんで、

今にも出血しそう・・・


なので、摩擦が起きないように、

ひじにはサポーター。

手首には、リストバンドを一年中している。



前回、そう先生に話したら、

これまでより強い軟膏を出してくれた。


保湿と、乾きを防ぐ、ベタっとした軟膏だ。


これがまた、肌着にくっつき、

肌との摩擦を防いでくれる。



とにかく、吸汗性の良い肌着は厳禁だ!


翌朝には、血のり状態。


来週、再び紫外線治療へ行くが、線量が増えているので、

効果は以前より出ている。


ただ当日は、無茶苦茶、ヒリヒリする。




さて、そして明日は、久しぶりの心臓検査の日。



私の心臓は、

一部の心筋が、時々、動かなくなっていると言う。


加算心電図と、心エコーでその状態を見る。


だから心不全なんでしょう・・・



そんで今から、ドキドキしているわけです心臓



2009年11月 2日 (月)

葉が落ちて赤い実の木


ノア流星群の神々-20091019
先月、紅葉し、赤い実がついた。



ノア流星群の神々-20091102
今日、葉は落ちて、実はさらに鮮やかな真紅へ。


これは、何の木なのかな?


2009年11月 1日 (日)

志田未来 2010カレンダー到着

今年もあと1枚になった、2009年のカレンダー。


この時期には毎年、来年のカレンダーを買うのだが、

アイドルカレンダーは予約が始まった時点で、誰にするか、毎年決める。

大体が、定価2415円(込)だが、予約は25%OFFと、安い。


そして、予約していたカレンダーが、届いた。


「誰も守ってくれない」で、あらためて虜になった、志田未来。



志田未来
2010カレンダー


メーカー小売価格 2,415円 (税込)
セレッサ価格 1,720円 (税込1,806円) 送料別

【楽天市場】


しまった!

これはポスターカレンダーでは無かった!

サイズが30cm×30cmと、小さいshock

しかも本当のカレンダーで、数字の欄がデカイ!


これじゃ、しっかりメモ書き出来るじゃないか~~~あ。

確かにカレンダーだsign01

でも、アイドルカレンダーは、そうじゃ無いだろ?

昔から・・・・



かくして、B2ポスターカレンダーは、こっちの写真だったsweat02かもかも・・・・とりとり

『志田未来/しだみらい』2010年カレンダー
価格 2,415円 (税込) 送料別

【楽天市場】

ただねぇ、ほんとにB2サイズなのか、よく分かりません。

買う人は、確認しましょう!



次は、サザエオールスターズのすットボケぷりで、ぐぐぅっと吸い寄せられた、

小倉優子が初登場で、購入決定した。



【激安宣言!25%OFF♪】【5本以上で送料無料】
小倉優子 2010カレンダー

セレッサ価格 1,720円 (税込1,806円) 送料別

【楽天市場】


しかし、中の写真は・・・・

ケバsign03


顔・・・・黒いまっくろけ

目・・・・パンダかぱんだ

これは意表をついた、ド派手な化粧だぜshock

しかも全部。


水着を着て、ケバい化粧されても・・・
1年間、見て過ごす気にはなれないので、

既にお蔵(オグラ……なんちゃって)入り決定ドアノブカギ



3品目は、秋山莉奈カレンダー。


お尻のラインがキレイと言う事なので、

こちらも初登場sign01NEW



【激安宣言!25%OFF♪】【5本以上で送料無料】
秋山莉奈 2010カレンダー

セレッサ価格 1,720円 (税込1,806円) 送料別

【楽天市場】


7枚が水着系なのだが、

なんだか、アチラ系ポイkissmark


気持ち的には・・・・・ハズレであるくじハズレ_01sweat01



去年も、結構ハズレが多く、

結局、大きな本屋さんへ行って、定価で買ったので、

今年もそうなりそうだ。



« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

最近のトラックバック