Tahooブログパーツ

  • ✱神社★参詣なブログパーツ
  • 東京美女Linuxコマンド版ブログパーツ
  • お天気娘の天気予報
  • 年号変換カレンダー
  • J-CASTニュース
  • 読売・産経ニュース
  • VOCE
  • 岩手のランキング
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の記事

2010年9月29日 (水)

心臓ペースメーカーとマッサージ機の相性

入院している時は、看護婦さんもいたし、食事も出て来るし、売店もあるし、新聞も読めるし、トイレも各部屋(4人部屋)にあるし、洗面台もあるし、シャワー室と浴室は好きな曜日に使えて、移動には部屋のすぐ前にエレベーターがあって、とにかく便利だった。

また水とお茶の自動販売機がすぐ隣の部屋にあって、しかも10円安く買えたりと、全く不自由を感じなかった。

だから退院しても、こんな感じで過ごせばいいんだな・・・と言うイメージが湧いて、案外安心していた。

しかしいざ自宅に戻ると、不安が噴出して来た。

まず車の事。

ちょうど車検だったので、9月27日、久しぶりにエンジンを掛けようとしたら、全く掛からない。バッテリー上がりで完全放電していた。とりあえず車検屋さんに連絡すると、代車を持って来てくれた。しかも自動車運搬車でやってきて、荷台に載せて運んでくれた。これには本当にありがたいと思い、感謝した。多分小さな工場やガソリンスタンドなどではそこまでしてくれなかっただろう。ありがとう、オートバックス盛岡北店の皆さん。

この時の為にまずシートベルトカバーなるものを通販で購入した。羊の毛のムートンで出来た物で、肌触りが良い。更に本日、車検が出来上がったと言うので車を取りに言ったついでに、シートベルトストッパーなるものを買った。2個で450円のものを選んだ。これがまた便利!! 世の中進化してるんだなと改めて感心。さっそく取り付けて見ると、左ハンドルなのでちょうど植え込み部にシートベルトが重なるので、そのままではかなり痛いのだが、ストッパーのおかげで緩めて、カバーを巻いてホワホワ感触で、殆ど気にならない。

ずっとこの事ばかり考えて、国産の右ハンドル車の中古車を探そうか・・・お金も無いのに・・・などど苦にしていたのだが、いざ試してみると案外イケルそうなので安心した。

さて昨日は退院後初めての心臓血管内科外来の診察日だった。

ずっと気になっていた事を聞きたくて、診察時間を待った。呼ばれたのは一番最後。

退院してから、ずっと肩こりと腰痛が酷く、湿布や指圧球を使ってきたが、家庭用の低周波治療器やマッサージ機は使えないのか訊いてみた。

すると、やはり身体に電気を流す低周波治療器は使用しない方がいいと言う事だった。それはペースメーカー植え込み部以外の足などでも、やはり使えないと言う。しかし、マッサージ機に関しては「たたき」などで直接植え込み部を刺激しなければ、首の後ろや背中、腰などは「もみ」「伸ばし」ならOKだと言われた。

ネットで見ると、マッサージ機のモーターから電磁波やコイルから高周波が出るから危険だとか・・・特に2chなどには書かれているが、私が使用しているペースメーカーは2009年9月以降に出た新しいタイプで、家電品のモーターなどから出る電磁波には殆ど影響されないと言う。

先生が言うには、ビデオやパソコンなど、周囲にはモーターやコイルを使った製品が溢れているが、その程度で影響される程最新のペースメーカーは軟弱ではないそうだ。X線CTでも大丈夫なほど、シールドは相当向上しているので安心しなさい、と言われ、かなりホッとした。

そこで帰ってから早速、パルスオキシメーターを指に挟み、マッサージ機を動かしてみた。

首の後ろを「部分伸ばしモード」で動かしたが、実に気持ちいい!! 最高である!!

脈拍も70前後で安定し、動悸なども起こらない。

ネットの中で飛び回る噂。

-風説の流布-にも似ているとつくづく思った。

医学が目覚しい進歩を遂げている中、心臓ペースメーカーも急速なスピードで進化をしていた。

ネット上の情報は殆どが古いし、勿論、古いタイプのペースメーカーを使っている人もいるだろう。しかしそういう人も電池交換の際に新しい製品と交換すれば、ビクビクしながら生活する心配は軽減される事は間違いない。

そして最新のペースメーカーでは、心配が尽きない携帯電話でも殆ど影響されないと言うと、先生は話してくれた。

こういう事はネットや噂に翻弄されず、やっぱり医師に相談するのが一番だとつくづく感じたのでした。

全国にはペースメーカーやICDを使用している患者は45万~55万になると言う。

この人たちが、自身が使用しているペースメーカーの種類を正しく知る事で、生活はもっと気楽になるのではないか・・・。その為にはやはり機種ごとの正しい情報が絶対必要だと痛感した一日だった。

2010年9月27日 (月)

嫦娥月

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたが撮った「月」を見せてください!参加数拍手

O0457032310170560555

去年の夏。

手持ちのフィルムカメラで撮影してみた。

三脚固定でレリーズ使用。

レンズは1000mm。超高感度フイルム使用。

撮影したフィルムから743万4千画素で拡大。

O0458026610170560561

車検だと言うのに

バッテリーが上がっていて、0だぁsign03

Phto0026

来月早々期限を迎える我が愛車carであるが、入院してから今日まで、一度もエンジンを掛けていなかった為、バッテリー150 が無くなっていたbearing

以前から、確かにバッテリー150が弱っている・・・と言うか、殆ど走らないし、年式carも古いので、バッテリーが弱っていたのは分かっていたし、車検見積もりの時も、バッテリー150の寿命を指摘されたのだが・・・shock

イザ、車検屋に行こうとしたら、ピクりとも動かないshock

ラジオも何も点かないので、完全放電だsign03

sign01

down

車検屋さんにその事を電話telephoneで伝えると、ぬわ~んと、わざわざ取りに来てくれるとの事で、遠路はるばる新品のバッテリー150を持って来て、繋ぎ直し見事エンジンは始動( ^ω^)おっおっおっsign01更に、専用の車運搬車まで用意して来てくれて、荷台に車を載せ、持って行ってくれたlovelyfull

parking

parking

JAFにも入ってないし、これが普通の状態なら、とりあえずバッテリー150を購入して、自分で交換しエンジン始動となる訳で、その間使えないsweat02sweat02sweat02まぁ殆ど乗らないからこうなったんだけど・・・

(;´д`)トホホ…

まだペースメーカーheart01が安定しないので、多少左腕を動かしただけで、かなり植え込み部が198 ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・197 い。

やはり2ヵ月はあまり腕を動かしたくないしsleepy

wrench

wrench

とにかく車検予約の当日でよかった103

103

spa

ちなみに車検は、オートバックスさんでやんすwrench

Photo

6892

2010年9月25日 (土)

ペースメーカー使用の方がキーレスシステムの自動車に乗る場合

心臓ペースメーカー及びIDCを使用している人が、自動車のキーレスエントリーシステムやスマートキーシステム等の、ドア開閉時にキーを差し込まずにドアロックが開閉出来たり、又はエンジン始動が可能な車に乗車又は利用する場合は、22cm以上離れるようにと、ペースメーカー手帳などに記載されています。

現在では自動車メーカーの各車種ごとに、システムを作動停止する設定切替え(カスタマイズ)が可能になっています。設定切替えについては各販売店でご確認下さい。

また旧式の自動車においては、ハンドル部にキーを差し込んでおけば、キーレスシステムは作動しませんので、スペアキーを用意し、キーを差し込んでドアロックの開閉を行うと良いでしょう。

スズキ自動車のペースメーカー使用者向けのサイトは下記にあります。

「スズキ株式会社 お問合せ・お知らせ 四輪車について」

Q、ペースメーカーを使用していますが、キーレススタートシステムは大丈夫ですか?

2010年9月24日 (金)

ペースメーカー植え込み二十二目

まだまだ傷口が痛いです。

100924_160401

瘡蓋は取れましたが、傷跡は意外に大きい。これはLサイズなのかな?

ペースメーカーとIH炊飯器

ぎょワッ!!

100924_113801_2

今朝、初めて気づいた!
我が家の炊飯器はIHだっ
既に退院から10日目。気づくのが遅いよっ!
今年の春、それまで使っていた炊飯器がかなり古くなり、あちこちから汁が吹きこぼれ出したので、仕方なく新しい炊飯器を買った。しかもかなり吟味して、安くて壊れそうに無いものを買ったつもりだった。その時はまさか心臓ペースメーカーを植え込むなど予想駄にしなかったのだ。
「近づき禁止」「使用注意」に必ず記載している電磁調理器、すなわちIH製品についても、我が家はガスコンロだしと思っていたし、炊飯器も格安のものを買ったので、まさかIH炊飯器だとは疑いもしなかったのだが・・・
今朝、炊飯器をよく見ると「IH」の文字が・・・!!
これにはさすがにびっくり!!慌ててその場を離れ、「パルスオキシメーター」で脈拍を測定しながら、無謀にもIH炊飯器に近づいてみた。
脈拍70~85。立っている時はいつもこのくらいで、横になると60~65なので、目立った変化は無い。実際に苦しくなったり、ふらついたりする事もなかったものの、直ぐにコンセントを抜いて、これからの事を考えこのIH炊飯器は使用中止する事にした。
そして倉庫に眠っていた古いタイプの炊飯器を再び持ち出し、再始動させる事にした。
IH炊飯器は電子レンジのように完全に電磁波を遮蔽出来ている訳ではないので、保温中も電磁波を撒き散らしている訳だから、いつ何時、ペースメーカーに影響が出るか分からない。
家電製品は日々便利になっているが、それらが人体に及ぼす影響を我々は完全に予測出来ているわけではない。それらの最新機器がその後どんな影響を身体に与えるかは、まだ誰も経験していない未知の世界でもある。
便利になればなるほど、人体にとっては悪影響かもしれない事は、自動車の発達によって歩く機会を失った人間に如実に現われている。現代は、自分で防御出来る範囲のものは自分自身で防衛するしか術はないのかもしれない。

2010年9月23日 (木)

心臓ペースメーカー病院納入金額①

【独立行政法人国立病院機構の例】

アイデンティティADx L DR:1,066,800円

フィロスⅡ DR:1,093,470円

フィロスⅡ SR:1,024,590円

インシグニア プラスDR:1,093,470円

Dph_insignia_01_jp

画像インシグニア プラスDR

契約締結日:平成20年1月30日まで

CT検査中に不具合を起こしたペースメーカー型番

植え込み型心臓ペースメーカーを装着した患者のCT検査中に、ペースメーカーの不具合現象が発生する事例が国内で報告されている。不具合現象は植え込み型心臓ペースメーカー上を「X線束」が通過する際に、ペースメーカーの機能に異常が発生する現象であり、「オーバーセンシング」といった現象が確認されています。

不具合が発生したペースメーカー名と型番:

 日本メドトロニック社製「InSync 8040」、セラシリーズの植え込み型心臓ペースメーカーで本体回路部にX線CT 装置のX線が照射されることが原因による不具合現象が確認されています。

但し、この現象はリード線(ペースメーカーから電気的刺激を心臓に伝える導線) 上へのX線照射では発生しないことが確認されているようです。通常のレントゲン撮影では影響はありません。

(日本メドトロニック社)
「植え込み型ペースメーカー及び除細動器に対するX線CT装置の影響について」

http://www.medtronic.co.jp/your-health/index.htm

日本ライフライン株式会社「リプライ」

発売日:2008年9月1日
販売名:リプライDR、リプライSR

7a638564b29d4bbefa1d8739f5fbd056_jp

「リプライ」は、徐脈性不整脈の患者様の体内に植込んで心臓調律を整える植込み型心臓ペースメーカで、小型でありながら予想電池寿命が長く、また、不要な心室ペーシングを可能な限り抑制するアルゴリズム「SafeR」を搭載しています。

■ 世界最小の容積*
本製品の特長のひとつは、そのサイズの小ささと長い予想電池寿命です。容積は世界最小*でありながら予想電池寿命は約11年と長く、長期間にわたる使用が期待できます。
体内に植込んで使用する医療機器であるため、小型で目立たず、長期間使用したいという患者様のご要望に応える製品となっています。
* 世界最小容積 リプライDR:8.0cc / リプライSR:7.5cc(2008年8月25日現在 日本ライフライン株式会社調べ)

■今回新たに付加された機能
【SafeR】(リプライDRのみ)
Reply DRは、不要な心室ペーシングを可能な限り抑制するAAI⇔DDDモードスイッチアルゴリズム「SafeR」を搭載しました。このSafeRは、房室伝導が保たれている間はAAIモードで動作し、不要な心室ペーシングを抑制します。房室伝導障害を検知すると自動的にDDDモードへスイッチし、心室ペーシングを行うことで心室収縮を確保します。

■イタリア製

販売:

<日本ライフライン株式会社 会社概要>
社名:日本ライフライン株式会社
URL:
http://www.jll.co.jp/
所在地:〒140-0002  東京都品川区東品川二丁目2番20号 天王洲郵船ビル 25F

まずいぞシートベルト

昨日の診察には、まだ手術の傷跡が痛いので父親の車carで出かけたのだが、やはり助手席と言えどもシートベルトをしないと不味いと思い、左腕を通しただけの、見せ格好で出発した。

しかし直ぐに肩が引っ張られている感じで、傷が痛み出した。

シートベルトはそのまま着けていると、自然に締まる構造になっているので、時間と共に肩に圧迫感がのしかかる事に気づいた。

況(いわん)や、私の車carは左ハンドル。

最近の車には停車するとエンジンが自動で止まり、アクセルと共に再びエンジンスタートする車が出たと言うが、とてもそんな頻繁にプラグthunderが放電(スパーク)thunderするような自動車には、絶対乗れないと思っていたし、入院中も看護師長さんに何度も訊いたのだ。

「左ハンドルの車なんですけど、シートベルトは大丈夫でしょうか133

「全然大丈夫ですよ。」

「車、買い換えた方がいいでしょうか133

「そんな事する必要、全然無いですよ」

と、言っていたし、担当医師もタオルを当てれば大丈夫だから・・・と言っていたので安心していたが、いざ左肩にシートベルトをしてみると、発進・停車のたびにシートベルトは上下に動くので、ほぼ確実にペースメーカーと擦れてしまう。

医師の話では、何度も擦れているうちに、上皮・・・つまり皮膚が薄くなり、ペースメーカーが露出する事があると言う。

まさかsign02

と思っていたが、これはまんざら大袈裟でもなさそうだheart03

これについての情報をネットで探したが、「携帯電話」の注意や流布ばかりで、何一つ参考になる情報が無かった。検索の仕方が違うかもしれないが、右ハンドルの場合は問題ないので、特に大した事でも無いのかもしれないが、ド田舎暮らしで、電車trainもバスbusも果てしなく遠いので、自家用車carは唯一の交通手段。

車なしでは通院は出来ないwobbly

タクシーを使えば、それだけで数万円・・・無理無理crying

話を聞くのと、イザ実際に使って見るのとは大違いなのだsign03

ところで私は電車を使う事が殆ど・・・全く無いので、電車内に携帯電話を切りましょうの優先席があると言うのを初めて知った。

色々な書き込みを見ると、「今の携帯電話は出力が弱いから大丈夫」と言った声があるようだが、これは大きな間違いである。

電車と言う限定された閉鎖空間では、携帯電話から発せられた電磁波が車両の壁に当たり反射する。しかも「肩まで近づけても影響ない」と言うのもウソで、電車内では・・・特に日本の混雑した通勤電車内では、1両に数十人もの人が乗車している訳で、1台や2台の話ではない

集中した電磁波の波・・・磁束はなかりの量まで増幅され、更に天井・床・壁に反射して何度も飛び交い集積してゆく。

1本の矢なら簡単に折れるが、3本まとまれば矢は折れないの逆の現象が起こりうるのだ。電磁波が拡散と反射を繰り返すうちに、一点に収束すると巨大な破壊力になり兼ねない恐怖が潜んでいる。

外に出れば、電磁波は空に逃げてゆくが、電車やバスと言った限られた閉鎖空間では逃げ場所は無いsign01

私も入院中、病棟の中の自動販売機がある部屋の長椅子で横になっていたら、いつの間にか、おばさんが入って来て平気で携帯電話を使っていたのにはさすがに驚いたsign03

ここをどこだと思っているのかsign01循環器専門の病院だぞsign01携帯電話の電源を切るのは常識だろっsign01

結局、世間の常識なんてこんなものさ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

sign01

sign01

2010年9月22日 (水)

精神科外来と筋弛緩薬

退院後初の精神科の診察日。

連日の緊張がピークに達して、往路は何も話す事が出来なかった。

毎回の緊張だが、今回は以前より大きかった。

おかげで、下痢になった・・・情け無い。

いつものように私は先生に会った途端、饒舌になり、この数日のことを伝えた。

無論、ペースメーカーを植込んだあとの様々な悩みだが、そんな事を言われても、精神科の先生には何も出来ないと分かってはいるものの、今の不安を話しておきたかった。

診察後、入院中からずっと筋肉痛に悩まされていたので、もはや湿布も指圧球も限界だと感じていたので、飲み薬を買った。

最近CMで放送されるようになった、筋肉弛緩成分配合の

肩こり薬「コリホグス錠」。


【第2類医薬品】コリホグス錠(16錠/3箱)
価格 2,880円 (税込) 送料別

筋肉弛緩成分が、硬直した筋肉をゆるめて肩こりをほぐす、肩こり内服薬
小林製薬株式会社

以前、筋肉硬直で痛い目にあっている。揉んだり、湿布するのは初期段階まで・・・それ以上続けると、逆に筋肉が益々硬直し、やがて息苦しくなり、前回は過呼吸に陥ったのだ。

その時は、筋弛緩剤の血管注射に通ってどうにか治ったものの、またあの時の状態に近づいている。

術後2ヶ月間は左腕を動かせない。

そういう思いが四六時中脳裏にあって、肩の筋肉が硬くなっている。

それは背中や腰にまで及んでしまった。

やはりマッサージ機を使う事を考えよう。

看護師長の言葉によれば、使っても大丈夫!!とハッきり言ってくれたので、その言葉を信じる事にして・・・全ては自ら試してみないと分からないしね。

2010年9月21日 (火)

バル-ンカテ-テル開発秘話

今回、心臓ペースメーカーの植込み手術は、

緊急入院の翌日には行われた。

手術前に行った検査は、レントゲンのみで、他は何も無い。

手術後、翌日にエコーでの検査と、

再度レントゲンの撮影があっただけ。

レントゲン撮影ではペースメーカーに影響が無い事も、

この時知った。

私が入院していた間に、

心臓の開胸手術を受けた同室の患者はいなかったが、

なんと全員が心臓カテーテル検査入院の人達だった。

中には、長い時間が費かかる人もいれば、

2~3時間で終わる人もいた。

その殆どは心臓を取り巻く血管が細くなって血液が滞る

動脈硬化の検査。

心臓の弁の働きが悪い人も、カテーテル検査を行っていた。

中には一度血管を広げる手術をしたが、再び閉塞した人もいた。

いわゆる心臓バイパス手術や血管拡張手術を受けたあと、

再び血管が詰まった人たち。

私は一度も心臓カテーテル検査はした事が無いが、

高齢ほど時間がかかる検査だと知った。

BSジャパン『ルビコンの決断拡大スペシャル[終]7万人の命を救った奇跡の医療器具』

Photo

今では当たり前に行われるようになった、

バル-ンカテ-テル検査と手術・・・・・

この技術は一体誰が考案したものなのか?

世界初の胃カメラは、

日本のオリンパス光学の若き研究者が開発した事は、

光る壁画 (新潮文庫)

新品価格
¥500から
(2010/9/21 13:04時点)

この本↑を読んで知っていたが、

まさかバル-ンカテ-テルを開発した人も、

日本人だとは知らなかった。

国内初のバル-ンカテ-テルはどのようにして誕生したのか?

09/22(水)20:30~21:54

「7万人の命を救った奇跡の医療器具」が放送される。

人工心臓の開発に果敢に挑戦した技術者の苦闘・・・

これは是非見なければと思った。

逆風に負けない会社のつくり方

新品価格
¥1,470から
(2010/9/21 13:11時点)

2010年9月19日 (日)

左肩凝り

たぶん腕を骨折などしても、しばらくは腕を上げれない事は分かっている。

そうなれば当然服を着たり、脱いだりも不便になる。

心臓ペースメーカーを入れておよそ二ヶ月間、

腕を肩より上げてはならない・・・

と言われた。

ペースメーカーが皮下組織と一体化するまでの時間だそうだ。

そう言われてからずっと、肩が強張っていた。

そして今や、ひどい肩こりになってしまっている。

眠っている間に、無意識のうちに万歳している事があるが、

ハッと気づいて、慌てて腕を下げることがしばしば。

もしや左側を下にして寝るのも良くないのでは・・・

と思い、ずっと真上を見て寝るか、

右側に横になるかを意識してしまう。

入院している時は、さほど気にならなかった傷跡も、

時々痛む事がある。

それでも脈拍は、60を越えて、安定している。

せっかくパルスオキシメーターがあるのだから、これからはいつでも正確に脈拍を見て、体調管理をせねば・・・と、思うこの頃なのだ。

2010年9月17日 (金)

心臓ペースメーカー移植15日目

病院から診断書・意見書が届いた。

障害名:心臓機能障害

疾病名:完全房室ブロック

障害程度等級についての参考意見:1級相当

これと写真を持って役場に行って申請して下さい、との事。

これまでの精神障害に加えて、身体障害者ですと言われても、なんかピンと来ない。

手術中にも思ったのだが、

もしこのまま死んでも、いいか・・・

とも考えた。

幼稚園の頃から身体が弱くて、病気ばかり。

入院しては手術を何度も繰り返して来たせいか、

いささかこの身体にも疲れて来たし、

もうこの辺で、勘弁してよ・・・

なんて、ボーっと考えていた。

手術が終わって、日数が経過すると、いろんな不思議に直面することが分かった。

ペースメーカー植込後の生活上の注意事項には、「危険」の文字が溢れていた。

私自身は携帯電話に殆ど依存していないので、使えなくても不便は無いが、世の中、周りを見渡せば、人、人、人・・・と言うより、携帯電話が街中を動き回っているわけで、その中で安全に暮らす事なんか、無理!

かと思ったら・・・・・

ペースメーカーの技術進歩は目覚しく、

携帯電話から22cm以上離す、と言う数値は、最大10年前のペースメーカーを植込んでいる人の場合だそうで、古いタイプのペースメーカーは順次、電池交換の際、新しいものに交換する事も可能だそうだ。

勿論、その場合は最初と同じくらいの値段を取られる訳だが、余裕があれば最新のペースメーカーに交換出来る。

すると最新のペースメーカーを植込んだ私の場合は・・・・

と聴くと。

たとえ電車で隣の人が携帯電話を使っていても、大丈夫らしい。

その人が携帯を持ったまま眠り、肩に寄りかかって来ても大丈夫、らしい。

そうは言っても、四方八方で携帯電話を使われたら、

それだけで気持ち悪くなりそうだ。

都会に生活する人は、革新社会との狭間に苦労が絶えないだろう。

それより一番危惧するのは、生活の足になる車だ。

左ハンドルの車を使っているので、シートベルトがまともに、植込んだ左肩に掛かる。

もしも急ブレーキを踏んだりした時、皮膚が破けるかも・・・なんてな事を言っていたので、タオルやクッションを当てて下さい、とのこと。

う~む。

植込んだペースメーカーは意外と大きく、皮膚が、くっきりはっきりペースメーカーの形に盛り上がっているので、上皮のすぐ下にある事が分かる。

これは想像以上に目立つ!

これだとシートベルトが横にずれただけで、ペースメーカーが動きそうだ。

それにしても、ペースメーカーに関する生活での具体例の対応に関する情報が何と乏しい事が・・・

2010年9月16日 (木)

退院して来ました

心臓ペースメーカー手術を終えて。
9月2日、あまりに体調がおかしいので、夕方、病院へ行った。診察時間は過ぎていたが、別の若い先生が待機していた。直ぐ心電図と脈を取り、そのまま入院することになる。
脈はその時点で通常の半分、40/min以下に落ちていた。徐脈状態で、急遽、翌9月3日にペースメーカー植込み手術を行うことになった。
9月3日、酸素マスクと点滴の状態で、まず体外ペースメーカーの装着の為の足の付け根の剃毛をして、そのまま手術室ではなく、緊急処置室へ。左鎖骨の下に麻酔注射を数本打ち、意識がハッキリしたまま電極の挿入が始まる。足の付け根からも体外ペースメーカー用の電極が静脈の中を心臓へと向かう。
麻酔はちょうど歯科の治療の時のような麻酔そっくり。顔の上には蒼い布があり周囲は分からないが、医師は3名。他に何人かの看護婦。
時々多少痛むものの、我慢できないほどではなく、状態を確認しながら電極の先端を心房と心室の心筋に計2本固定。
あとはペースメーカー本体を皮下に埋め込んで縫合で終了した。
その間の所要時間2時間半。
右足は24時間、絶対動かさないことと、左手も24時間動かさない。この間起き上がれないのが、辛い。しかも腰が痛い。
そっちのほうが苦痛だった。
劃して9月4日、晴れて膝曲げ許可と横向き許可がおりて、腰にシップを貼り、一服。感染症予防の点滴もこの日まで。
9月5日、尿管も抜いて、やっと歩けるようになった。
9月9日、隣接する付属病院まで車椅子で遠出して、精神科の診察を受ける。主治医の先生も前回の予約日に来なかったから心配していたらしく、循環器センターに入院したと聞いて、さすがに驚いておりました。自分自身が一番驚いたのは勿論ですが、「まさかねー」を連発しておりました。
そのまま別階の皮膚科にも受診。久々に光治療を浴びて、すっきり!
本院と循環器センターは渡り廊下で繋がっているものの、その距離は長い。途中に医科歯科大の歯学部があるので、4回エレベータを乗り換える。
この日の夕方、抜糸して、腫れも無く順調で、あとは数日置きのペースメーーカー点検のみとなった。
土日は急患以外の処置はしないため、週またぎで待たされることになった。
と、ここまでが入院から手術に至る経過であるが、病名は、「完全房室ブロック」。
心臓の筋肉を動かす電気信号が、心室へ伝わらないことで、脈拍が遅くなり、たちくらみ、めまい、失神などを起こし、重篤だと心停止に陥るという病気。
病院へ行こうと判断した9月2日で、通常60以上の脈拍が38に低下していたのでおかしいと思ったのだが、担当医には徐脈のことは全く聞いてなくて、ただ単に「このままだとペースメーカーを植込んだ方がいいかも」とだけ言われていたので、情報不足だったことがアダとなってしまったが、まぁ仕方ないでしょう・・・。

2010年9月 3日 (金)

これからペースメーカー植込み手術

急遽そういう事になりました。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

最近のトラックバック