イソプロパノール含浸綿
先日、退院後初めて、長袖の下着を着てみた。
それまでずっとTシャツで過ごして来たが、少し寒くなる、と言う天気予報。
しかしさすがにまだ早過ぎた。
そしたら、心臓ペースメーカー植込み部が、
ちょうど機械の形と同じように、真っ赤に腫れていた。
Tシャツと違って、長袖は動きの自由が窮屈。
それでどうやら擦れて赤くなってしまったようだ。
取り急ぎ、イソプロパノール含浸綿で消毒して、再びTシャツを着る事にした。
白十字株式会社ワンショットプラス 30枚入
価格 294円 (税込) 送料別
イソプロパノール含浸綿は、医療機器などの消毒に用いられる薬品イソプロパノールを滲み込ませた、医療脱脂綿の事で、良く腕などに注射をする時、看護師が消毒用に使う、4cm角の含浸綿の事。
アルコール分の刺激はさほど感じられず、ツーンとくる独特の臭いと、軽くなでるだけで消毒出来る優れもの。
心臓ペースメーカーは、腕を横に動かしただけで、かなり動くので、
窮屈な服だと、擦れてしまう事を初めて発見。
しかも乾癬を発症しやすいので、綿100%は着れないみたいだし・・・
つるつる面のポリエステル合成繊維を急いで調達しないと、
乾癬悪化と心臓ペースメーカー植込み部の腫れを、回避しきれないかもな~~
« ガリウムシンチ撮影終了 | トップページ | 最後の命の砦 »
「ペースメーカーからの声」カテゴリの記事
- 冬眠から醒めて(2018.03.01)
- 三分の二(2017.09.06)
- 今年最後の診察(2015.12.04)
- ペースメーカー外来(2015.09.11)
- 指定難病の申請を中止(2015.07.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント