Tahooブログパーツ

  • ✱神社★参詣なブログパーツ
  • 東京美女Linuxコマンド版ブログパーツ
  • お天気娘の天気予報
  • 年号変換カレンダー
  • J-CASTニュース
  • 読売・産経ニュース
  • VOCE
  • 岩手のランキング
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の記事

2012年12月27日 (木)

ビバーク

ざびい~~typhoonsnow

相変わらず1月中旬並みの気温が続いてますが、皆さんの地域はいかがでしょうか?
冬の寒さに慣れているとは言っても、最低気温と最高気温にほとんど変化がないと言うのも、困ったものです。

Img_0149
深夜0時の台所の気温・・・2度sign01
これが明け方には0度に・・・この温度計は0度までなので、それ以下にはならないんですが・・・coldsweats01
冷蔵庫の中の方が、ほかほかするよ~sweat02

しかも雪は粉雪ながら、吹雪ですtyphoon
こんな日は、家の中でビバークするに限りますね。除雪車は1日1回来ますが、すぐ吹きだまり状態になるものの、気温が日中でも氷点下なので、サラサラ雪なので、車は走れます・・・car
でもこの寒さも今日までで、明日はちょっと暖かくなって気温もプラスになるらしいのですが、正月寒波は来るのでしょうか・・・心配です。

こんな年は、2月下旬頃に雨が降ったりしてるので、雪崩に要注意sign01

Photo
この寒さが続けば、来年の雪まつりも無事開催できそうです。


こういう時期だからこそ通販が助かります。
宅配便屋さん、だいたい2日で届けてくれるので、箱買いに利用させてもらってますが、去年の12月もカップ味噌汁などを買ったものの、改めて荷物庫を見ると残ってました・・・coldsweats01 しかもお茶漬けも残っていて、全て半年前に賞味期限切れでしたdown

今回は、忘れずに食べ尽くそうと思います。

2012年12月20日 (木)

ぼ~っとゆるゆる

よほど伝えるニュースが無いのか、「真冬並みの寒波」が伝えられているが、
劇的な気温差で、2ヶ月ぶりの風邪を引いてしまいましたweep
もうあくびが止まりません・・・。

13日に最低気温-13.7℃になって、日中も1度で、順調な低さで身体も慣れ慣れしていたのが、選挙の前日、最低気温が+0.5℃、最高気温+4℃にまで上がって、思いっきり跳ね除けて寝ていて、「しまった!」と思ったら、次の日は更に暖かく、最高気温が+5.5℃になって・・・あや~~これはもしや、と思っていたら、マイナス10度はどこへやら・・・。
暖か過ぎて、鼻風邪どっぷり・・・crying


東京の人からすれば真冬並みの気温かもしれないが、
ちょっと暖かいこの気温差に、冬モードの身体がついてゆけず、昨日の精神科の診察で、再び抗炎症剤をもらって来ました。

今回は抗生物質はもらわず、なんとか自力で治そうと、踏ん張る事にしますsign01

昨日の精神科と皮膚科の受診で、一応、今年の病院通院は終わりました。
いつも冬の暗い道は恐怖心一杯で、ビクビクしながら運転してるのですが、新しい薬のせいなのか、昨年より夜道への恐怖心が弱くなった気がする。

但し、他県ナンバーの車は強引に車線変更したり、割り込んだりして、横滑りや追突を起こしやすいので、十分注意しないと巻き込まれるので用心用心・・・coldsweats02

Photo
2
雪道と言えば、雪を踏み固めた圧雪道路や、車が通って多少溶けた道路はお馴染みですが、
溶けて凍った氷の氷結道路も山間地では、良く見かけます。

しかし怖いのは、ブラックアイスバーン。
Photo_2

舗装路面と同じ色で、薄く表面が凍った状態のアイスバーンで、一見すると何ともないような気が・・・
しかしこの道路、スピードが出ていると交差点で止まれない。緩やかなカーブで曲がれず脱輪・・・と言う災難に。

Photo_3
普段は気にも止めないスピード標識。あまりに設定が低いと感じる人もいるでしょう。

しかしこのスピード標識は、冬のための最高速度でもあります。
氷点下の気温になったら、雪国ではこの速度が、安全に停止出来る上限になります。

この速度を超えて走ると、止まれない、曲がれない、避けられない、ハンドルが効かない、タイヤが滑る。
という一連の事故を招く事になります。
雪国では、決してこの速度以上で走らない事が、スリップ事故を防ぐ、最良の方法です。





2012年12月 9日 (日)

選挙

おとといから昨日にかけて降り続いた雪snow
真冬日も重なって、もっつり積もりました・・・coldsweats02
パラボラアンテナに付いた雪も溶けないままで、CS・BSともに映らなくなり、今日、ブラシでこすり落としsnow

まぁ毎年の事なので、特に焦りはしませんでしたが、
そう言えば来週は投票日なので、もし再び大雪になると、ちょっとマズいのでは・・・

何せ、土曜と日曜、つまり昨日と今日、除雪車が来るのはいつも昼過ぎ。
平日は朝3時とか4時に除雪車が来るけど、土曜と日曜は幹線道路しか除雪しないので、細い道は遅くなる。
昨日は全く来なかったので、道路は雪で埋もれていまして、車は動かせませんcoldsweats02
今日除雪車が来たのはやっぱり午後でしたsweat01


大雪なら歩いて投票所まで・・・いやいや吹雪なら遠慮したくなる。


よりによってこんな時期に選挙なんて、とんでもないぞsign01
全く、豪雪地帯の事、考えてないなpunch


思い出したflair
9月11日のブログを見ると、今年の冬・・・これから正月に掛けて、大雪と豪雪と書いているし、
なんかその予想、当たりそうな気配だし・・・。
自然は繰り返すと言うから、油断出来ないsnow


大雪になりそうだから、不在者投票に来ました、って言うのも有りかなsign02




2012年12月 6日 (木)

またまたどっきり

診察日の昨日、出かける直前にパソコンを10分ほど操作してから、身支度を済ませ、普通に寒風吹きすぶ中出発sign01
いつも途中下車する自販機も通過し、市内に入り、予定の駐車場に入庫した。

ここまでは良かった。

循環器センターの売店で、マスクとお茶を買おうとレジへ行くと・・・・・

coldsweats02shockcrying さ、財布が無いsign01

ガビョーン、忘れたwobbly

レジに置いたものをスゴスゴsweat01、元の場所に戻しsweat02 どうしたものかと貧弱な脳で考えながら、とりあえず渡り廊下を通り本院へ。
精神科に予約券を出して、しばし考え込む。
カードも小銭も無い。



そう言えばこれと同じ事を去年もやらかしたので、今回もそれを実行に移す事に。

精神科の診察が終わったあと、精算書をバッグに入れ(と言っても入らないので差し込んだ感じ)、ずらかる訳ではなく、一旦病院を出て一番近くの銀行へ、歩くrun
キャッシュカードもないので、非常時のために少額だけ入った某銀行の通帳で、何とか診察代と駐車場代を降ろし、再び病院へ、歩くrun


二度手間になったものの、一旦帰宅し、案の定コタツの上で鎮座されている財布を手に、調剤薬局で薬を受け取り、ついでに薬本を買って、なんとか窮地を凌いだsweat01sweat01
確かに通帳を持ち歩くのは危険だが、最低限、家までたどり着ける金額だけの通帳はあった方がいい。
バッグは襷掛けで、外出先では床や椅子には絶対置かないが鉄則。

強盗に遭った時は、財布でもバッグでも同じだしねcoldsweats01


それより前々回、精神科で処方してもらった薬をこれまで持っていた「薬の本」で見たが、載っていない。
『医者からもらった薬がわかる本2011』なんだが、この本は1995年から毎年買っていたが、今年度版は買いそびれていた。
『医者からもらった薬がわかる本2012-2013』版を買って見た。

新しい処方薬はサインバルタ。
これまでのパキシル30mgであまり効果がないので、パキシルCR25mgを夕食後に。
サインバルタ2カプセルを朝食後に服用するように変更した。
■サインバルタは、2010年4月に保険適用になった新しい抗うつ薬だった。
先生の話では効いて来るまで2週間かかる、との事だったが、本当にその通り、ちょうど2週間目ぐらいで朝の虚脱感や抑鬱感が薄くなっていった。

基本的に抗精神薬はこの2種類で、他に抗不安薬を昼1錠、眠剤を2種類2錠。
眠剤に関しては、アモバンとプロチゾラム(Je:レンドルミン)で、飲むとものの数分で爆睡sleepy

薬局からも薬の説明書をもらうが、国際的有効度は分からないので、やっぱりこの本が頼り。

それ以前の抗うつ薬も確かに効き目はあったが、効果が極端で、テンションが高くなりいろんな物を買いたくなった。急に買い物依存になってしまうので、これは困りもので・・・。
サインバルタはこれまでの所、極端に変貌させるほどではなく、気分が沈んだ状態から解放される程度なので、やはり新薬は進んでいるだなぁと感じるばかり。






« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

最近のトラックバック