頭は相当重いのだ
4月になってもまだ朝は寒い。そして最近は昼も寒い。
自立支援受給者証が11日遅れで今年度分の認定が下り、届いた。
しかし4月は既に精神科に行って来たので、3割負担となり、次回受給者証を持って、会計窓口で記入してもらう事になった。
それより頭の痛い問題は、首と肩が凝るという痛い問題の方が切実な訳で、温灸も冷湿布もマッサージも、何ら効果なし・・・。
そして今は、こんなにも頭というのは重いものなのか・・・とヒシヒシと感じている所
先週、心臓血管内科の診察があり、3ヶ月ぶりに行って来たが、異常に血圧が高いということで、降圧剤を飲むかどうかを判断するため、毎日血圧を測る事に。
実は前にも言われたが、かなりさぼってしまい、参考にならないと言うことで今回は必ず毎日測るようにと、念を押された。
血液検査では、血中カルシウム濃度がやや高めという事で、今度は尿管結石になるかもと脅され、水を飲む事に。
もちろん毎日、他人より多めの水分を摂り、塩分も多めに摂っているが、血中ナトリウム量がそれでも低いという事で、塩分を摂りたいが脳卒中とかも怖いし、されど代謝は人の4倍と早いと分かっているし、なかなかこの年齢になっても加減がつかめない
今週は精神科の他に、眼科の定期検査もあり、急に外出の回数が増えてしまった。
毎度の事ながら、左目の視野がやや狭いとの事で、緑内障の兆候なのか、それともサルコイドーシスの影響なのか、担当医も判断しかねていた。
目薬は一度点眼を始めたら、もう止められないという事で、もう少し様子を見る事に。
そして最大の問題は、首と肩の凝りが外出のたびに、ギリギリと痛む事
そこで次の手を考えた
首が痛いのだから、首ギプスをしてみよう っと。
しかしむち打ちでもなく、ただの肩こりで首ギプスは出してくれないので、ここは通販に頼る事に。
空気で膨らませて、ストレッチのようにするものと、ウレタン製の首ギプスの二つを買う事にして、とりあえずそれまで首を支える枕に変えてみようと、格安まくらを買って来た。
座っている時が特に、だんだん頭の重さで首の後ろと肩が張ってくるので、首ギプスが届くまでパソコンに向かう時間を控えて、横になっている事にした。
肩こりが激しくなると、湿布ばかりしているので、乾癬の軟膏を背中に塗る時がない。
すると途端に背中は痒くなるし、皮膚は剥けて出血するしで、何とかして肩こりを沈めないと、乾癬が更に悪化しそうだ。
3月末から今日までで、普段の4倍、病院通いをしてしまった。
消費税が3%上がったと言うが、病院代はこれまでと一緒だった。
そしてまだまだコタツから離れられない日々が続いている───。
街の装いは、まだ少し冬の装いが目立つ。
最近のコメント