今年最後の診察
アイドリング!!!の番組が終了して、まだ多少しょげている、じんべいでやんす
そして昨夜から今期初の本格的な雪が降り、積雪
今もまだ降り続いてますが、今夜から再び暖かくなる、らしい・・・。
火曜日は今年最後の心血管科の受診でした。
院内は、半端ない程、暖房が効き、
特に心血管科のある階には、小児科もあるし、暖かい空気は上に来るという通り、暑かった
温度計付きの腕時計で測ると、29.9℃もある。
なんぼなんでも暑すぎのような気もするが、看護師(婦)さんは殆ど半袖なので、仕方ないか・・・
さて、血液検査の結果は──前回と変わりなし。
それでも、先生との約束通り、3キロの減量に成功
毎日コツコツと・・・付け忘れて、飛び飛びになった血圧表も、目標値を維持していて、OKが出た
しかし、房室ブロックで弱くなった心筋は、2度と元には戻らないので、
体重が多いと(脂肪ですが)、それだけ心臓に負担になるので、
今回は更に3キロの減量に挑戦しましょう と、持ち上げられ、
次回までを目標に、トライして見て下さい、との事。
ところで待ち時間に気づいたのだが、
週間担当医名という、張り付けボードがあって、そこには先生の名前が貼ってある。
その中には、一番偉いだろう・・・「教授」と次に偉いだろう・・・「准教授」。
その他に、「講師」と「医師」という肩書きの先生もいるのだが、この違いが良く分からない。
皮膚科では、本院の勤務医以外に、盛岡市内の個人病院から特定日の特定疾患の診察日に来るので、その分野の卓越医師なのかもしれないが、
では「講師」は何??
それから、これはどうでもいいが、
時々珍しい印刷をしてくるコカコーラだが、カロリーゼロに加えて、
保存料ゼロ、合成香料ゼロという缶が出ていた。
甘味料も、スクラロースとアセスルファムカリウムだけになっていた。
それにしても、派手な缶だ
« 冬が来る | トップページ | 佐々木希、二の腕 »
「ペースメーカーからの声」カテゴリの記事
- 冬眠から醒めて(2018.03.01)
- 三分の二(2017.09.06)
- 今年最後の診察(2015.12.04)
- ペースメーカー外来(2015.09.11)
- 指定難病の申請を中止(2015.07.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント