銀河ラーメン
久しぶりの病院…
しかも、眼科の定期健診は瞳孔を開くので、検査が終わっても、
約5時間‥‥、
眩しくて、夜の道など車で帰れたもんじゃない訳である。
そういう暇な時間が出来たので、
なんと、15年ぶりくらいで、病院の食堂で、ラーメンを食べた
(むろん、カップラーメンではない)
ツユの中に油が浮く、本物のラーメン
タイトルは【銀河ラーメン】
見た感じ、インスタならぬ、写真映えはしない感じ…
ちょっとメニューの写真と違うが、まぁ、久しぶりのラーメンなので、興味津々。
最初は『シンプルな醤油ラーメン』で、あっさりしてちぢれ麺が美味い
中央の白い塊りは食べたが、何か全く分からなった。
(卵でもなし、アイスでもなし、ヨーグルトでもなし、不明な味)
そして、その下の茶色っぽいものが、徐々に溶け出すと、
これが『味噌』だった。
つまりこのラーメンは、食べ始めは醤油ラーメンだが、途中から、味噌っぽいラーメンに変わるのである。
しかも、過去にたった一度だけ食べた事のある『じゃじゃ麺』の味噌のように、
やや酸味がある。
結果として、【銀河ラーメン】と言うメニュー名の由来を何となく理解し、
美味しく全て食べ終えた。
ゴマの風味が一番良く、アイデアの苦労が伺える一杯だった。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 色んな敵と格闘(2022.01.23)
- 銀河ラーメン(2018.01.07)
- 快晴なれど(2018.01.04)
- またたく間に過ぎて…へこきむし襲来とインド?(2017.10.24)
- Deep summer syndrome(2017.07.19)
最近のコメント