Tahooブログパーツ

  • ✱神社★参詣なブログパーツ
  • 東京美女Linuxコマンド版ブログパーツ
  • お天気娘の天気予報
  • 年号変換カレンダー
  • J-CASTニュース
  • 読売・産経ニュース
  • VOCE
  • 岩手のランキング
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2018年1月 7日 (日)

銀河ラーメン

久しぶりの病院…
しかも、眼科の定期健診は瞳孔を開くので、検査が終わっても、
約5時間‥‥、
眩しくてshinewobblyshine、夜の道など車で帰れたもんじゃない訳である。


そういう暇な時間が出来たので、

なんと、15年ぶりくらいで、病院の食堂で、ラーメンを食べたnoodle
(むろん、カップラーメンではない)

ツユの中に油が浮く、本物のラーメンnoodle

銀河ラーメン
タイトルは【銀河ラーメン】

見た感じ、インスタならぬ、写真映えはしない感じ…
ちょっとメニューの写真と違うが、まぁ、久しぶりのラーメンなので、興味津々。


最初は『シンプルな醤油ラーメン』で、あっさりしてちぢれ麺が美味いsign03


中央の白い塊りは食べたが、何か全く分からなった。
(卵でもなし、アイスでもなし、ヨーグルトでもなし、不明な味)

そして、その下の茶色っぽいものが、徐々に溶け出すと、
これが『味噌』だった。

つまりこのラーメンは、食べ始めは醤油ラーメンだが、途中から、味噌っぽいラーメンに変わるのである。


しかも、過去にたった一度だけ食べた事のある『じゃじゃ麺』の味噌のように、
やや酸味がある。


結果として、【銀河ラーメン】と言うメニュー名の由来を何となく理解し、
美味しく全て食べ終えた。

ゴマの風味が一番良く、アイデアの苦労が伺える一杯だった。



2018年1月 4日 (木)

快晴なれど

年が変わって、晴れの日が続く。


しかし、さて、何をするべきか? ぼぉーっと過ごすばかり。


考えて見ると、何故、「町民大運動会」の行政区の名前が、突然、5区・6区に変わったり、〇〇部落から〇〇行政区の呼び名に変わったのか??

唐突に変わったから、「5区ってどこだ?」とか「〇〇行政区ってどこぉ?」と、あたふたするばかり‥‥
うちの親も唖然としてましたし‥‥

広報にも何も書いてないから、ビックリさ!


なんか風の便りによれば、西日本の方で『部落差別』が何たらこうたらで、そのトバっちりで『部落』と言う呼称を廃止して、何んたらかんたら‥‥で、いきなり数字にされたんだとか!


又かよ!
又しても、東日本・西日本の差別発言のしわ寄せかッ!!

村八分とか、ゴミ集積所使わせないとか、祭り不参加者は金払うとか…、
まぁ差別のオンパレードの関東甲信越地方や関西や中国・四国や九州の、今も蔓延する住民差別のトバっちりで、

そんな、
戦国時代の落ち武者の里じゃあるまいし、よそ者排斥にも程がある。

これじゃアメリカの移民排斥とおんなじ様なものじゃないか‼


岩手県で「部落差別」なんか聞いた事ないし、普通に使ってたし、だいたい、この辺の家には殆ど表札が無い。



家を自慢したり誇示したりしないし、転居者に自治会費の強制支払いも無い。
みんな事情があるし、収入にも差があるからね。


誰彼構わず有無を言わせず、ゴリ押しや因縁つけて無視って、明治政府の弾圧や刀狩りの時代じゃ有るまいし、いつまで戦国時代の領主気取りなんだ?!

そう言う悪しき慣習は、さっさと止めてもらいたいし、こっちにまで押し付けらるのは甚だ迷惑です。



それからさ、スッゴク疑問なのは、東京・千葉・神奈川・埼玉とか、愛知とか、大阪のように、面積が狭くて海に面している大都市って、毎日甚大且つ膨大なゴミが出ると思うけど‥‥

燃えるゴミの燃えカスや、大きな粗大ごみ、産業廃棄物から家電ゴミや、食べ残し残飯からカセットボンベのような不燃ゴミまで、ありとあらゆる膨大なゴミはどこへ?

どこでどんな風に処理され、有機化合物はどうなっているのか?
それらは染み出したり、漏れだしたり、空気中に漂ったり、海に混じったり、地下水に滲み出たりしないのだろうか?

未来永劫、環境を汚染する事は無いのか?
東海道線かどこかで、鉄道の架線が海水で腐食し、火花が出たとか‥‥

それは時が経つと、海水に浸食されるし、海水が汚染されていれば、沿岸には何が蓄積しているか分からない、と言う事なのか??



東京湾夢の島は、今どうなっているのか…?






まあ、そんな事拙者が気に掛けても仕方ないので、どうでもいいんですが、米軍の弾道ミサイル早期警戒衛星が軌道高度を数十キロ下げたとも伝えられているので、次に高高度軌道弾道ロケットを打ち上げたら、潜水艦発射迎撃ミサイルがアリューシャン列島沖から発射されるかも~~。
エンジン点火と同時に熱源を捕捉出来るから、戦闘機なら滑走路で離陸の際、アフターバーナー点火で探知しロックオンされるからね。


だから米軍のステルス爆撃機は、アフターバーナーが外に漏れない構造なんだって。


*

2017年10月24日 (火)

またたく間に過ぎて…へこきむし襲来とインド?

ぬぐだまる日々が続く中、連日、大騒ぎの台風21号と、衆議院選挙が、
強風と共にアッと言う間に過ぎ去った今日、
更新が空いてしまい、何を書いてよいか、頭を絞りつつ、綴ります。


いやはや、選挙の区割りがとんでもなく変形して、何んでも本州一広いらしく、その範囲が凄い事になってしまって、すっかり興ざめしてしまいました。


本州最大の岩手選挙区
もう、いっその事、岩手県は北部と南部の2選挙区でもいいくらい……呆れ返ってしまった。
何だったら、隣の秋田県大仙市に投票したいくらい、めちゃめちゃ範囲が広くて、この大きさは青森県に匹敵する9650平方キロとか。

そこに2人の候補だからねぇ、無投票当選に近いよね、これは。
やれやれ……と。


先月一旦、冷え込んだ折には、慌てる隙もなく、鼻カゼを1週間ほど引きずってしまったが、
再び暖かくなって、岩手山、駒ケ岳も初冠雪し、早々に紅葉を終わり、
もう冬かぁーーーと思っていたが、

ここで思わぬ敵が襲来した!

へこき虫
こいつだ!
触ると、クッサーい、へこき虫…かめ虫だ。

10月になってから、急に網戸にへばり付き、いつの間にかマジックの様に、中に侵入している…ワナワナ。
触ると臭いので、即座に殺虫剤を噴射!!
それでも、やはり臭いを放ち、バタバタしてる・・・。

こ奴ら、いきなり網戸の手前側にへばりついているので、窓を開けたら、直ぐ入り込んで来る厄介な連中!

朝が氷点下になったら活動も収束するだろうが、
こ奴ら、そもそも稲刈りの時期に、どこからともなくやって来て、稲にくっついていて、
コンバインで稲刈りが終わると、田んぼから、飛来して来るようだ。

しかし窓を開けて換気するための網戸に、「これは足を引っ掛け易い」とばかりに、狙い撃ちして来るから厄介。

今年、これだけ襲来すると言う事は、メスが一杯誕生しただろうから、来年も厄介だな……




南部蝉しぐれ歌碑

南部蝉しぐれ歌碑アップ
福田こうへいさんの「南部蝉しぐれ」の歌碑が、建っちゃったsign01sign01

まさか福田こうへいさんが、地元の出とは、まったく知らなかった…。
民謡を歌っていた、と言う話は聞いてたが、まさかねぇ…。

ここは確かに民謡の街ではあるし、小学校の運動会では、最後の締めに、「よしゃれ」を全員で踊るし、
多分、街人全員、踊れると思うし、地元の民謡の会には、幼稚園頃から多くの子供が手習いに通い、発表会も年に何度もあるし。

そこそこ有名な歌手とか呼んでも、有料で、金額が高いと聴衆は少ないが、

民謡の大会や発表会となると、様相は一変して、
多少入場料を取られても、朝から並んで、超満員sign01
しかも郷土芸能発表会ともなると、朝から夕方まで、延々民謡と手踊りが続くが、誰も帰らず、休憩なしで続く。
昼食は、好きな時に、手弁当を広げて食べ、ただひたすら、民謡に酔いしれる…。

その道では超一流の、民謡細川会は、『全国民謡民舞大会』で、連続、内閣総理大臣賞に輝き、全国民謡大会も開くし、民謡と手踊りの宝庫で、しかも幼稚園児から、小中高、20代~高齢まで、出るわ出るわの凄い人数。

年に一度開催される、「南部よしゃれ全国大会」は、数十人が各部門別に歌い、頂点を決める大会なのだが、凄いのは、最初から最後まで全員同じ歌を歌う(当たり前ですか…)。

これを聴衆は、飽きもせず全部聞く訳で、その熱心ぶりには舌を巻く。
だいたい50人、70人ともなれば、さすがに飽きて来るものだが、どうやら、微妙な違いが分かるらしい…。

だから民謡を聴く耳と目(手踊り部門)は相当肥えてるはず。

でも、まさか福田こうへいさんがここの出だったとは…。上手い筈です。

民謡を極めたい、と言う人は是非、移住して下さい。




更に、もう一つ、変化が。

出たなインドカレー屋
今まで、確かラーメン屋だったと思うが、
46号線の盛岡市内に入った所に、『インド料理店』が出来ていたsign01

そして、横の階段から現れた、初インド人に遭遇happy01sign03

確か、ラーメン屋さんだったような気がするが、唐突に、インド料理店に変わっていて、驚き。

しかも何と、小岩井農場へ行く十字路のドライブインにも、インドカレー店が出現sign01
こちらは、インドカレー始めました、と言う事らしいが、本場のシェフが作る・・・とデカイ看板が登場。

どうしたんだsign02 このいきなりのインド料理ブームは3575665




今月、障害基礎年金の更新だった。
久しぶりに役場に行ったら、元役場の出先機関の職場で一緒だった人に会って、ちょこっと話が出来た。
まだ病気になる前の、懐かしい時の一コマが甦って来た。

職場の人たちに連れられて、人生初の「じゃじゃ麺」を食べた事を思い出した。

Img_0500

もう随分前の話で、みんな定年退職して、今どうしているのだろうか…。






.
.
.
.

2017年7月19日 (水)

Deep summer syndrome

いつもなら長々と停滞し続けるジメジメの梅雨。
しかし今年は、夕立、ちょびっと降る程度で、連日sun暑い日が続いている。


さすがにここは35度を超えていないが、1度だけ34度までなった時は、家族全員、すっかり夏バテを起こし、グッタリしておりましたweep


朝が意外に涼しく、日中も今週は30度以下に落ち着いているので、
まずまずの加減でしょう…




さて今夏も、庭の中でも、石コロだらけの所から、
オレンジと白の四枚葉の花が咲きました。

カリフォルニアポピー1

カリフォルニアポピー2

この花、去年も咲いていた気がしますが、全く気にも留めていませんでした。
が、しかし、
今年、面白い現象を目にしました。

この花は「カリフォルニアポピー」と言うそうですが、
実は……ぬわ~~んと、

夕方になると、花びらがシボみ出し、日が暮れると、花がクルっと丸まって閉じると言う、
なんとも不可思議な花なんだとか‥‥eye

カリフォルニアポピー3

日が傾くと、徐々にシボみ始め……


カリフォルニアポピー4

さっきまでの華やかさはどこへやら。
クルクルっと丸まってしまい、そして……

こっそり(って誰に?)夜に、デジカメ持参で行くと‥‥nighteye


カリフォルニアポピー5

三角帽子のようにピタっと閉じていましたsign01

そこまで徹底して閉じなくてもいいと思うのだが、カリフォルニアポピーにはそれなりの理由があるのでしょうねぇ~~

しかし、よりにもよって何故、石コロだらけの場所から出て来たのでしょう3575665

謎ですsign02

ほいでもって、カリフォルニアポピーの盛りが終わろうとする時、
今年も元気に花を咲かせたのが……


ノウゼンカズラの花

ノウゼンカズラ

赤花のノウゼンカズラ。
この花…散りながら、新しい花が咲くという、不思議な咲き方をします。

桜のように、いっぺんにパッと咲くと言う花ではないらしく、
変な花です。。。が、咲くと派手ですhappy01






次は、「マウス」の「マウス」と言う話。

今使っているデスクトップは、まだ壊れる気配はないのだが、
本体より先に、手元の「マウス」が壊れて、反応しなくなったcoldsweats02
勿論、純正品①なので使い勝手は良いのだが、
止む無く、盛岡の家電品店まで行って、新しいのをザっと買って来た…


あれこれマウスの変移

それが②の赤いやつ。BUFFALO製paper
しかし、見ての通り、右側が斜めになっていて、中指を当てたまま人差し指で左クリックすると、
どうしても釣られて右クリックも押してしまう。


何んとも押しやすい形なのだが、意外に中指は持ち上げていられない…weep
不器用なのか、何度試しても、右クリックを押してしまうので、
仕方なく、また電気店に出掛け、別の「マウス」を購入した。

それが③のELECOM製だ。


サイズもLで、大きいし、クリックも左傾斜で押しやすいsign01

と思ったら、
コンピューターが「マウス」を認識しないsign02wobbly

ELECOMのHPからソフトウェアをダウンロードして見たが、
コンピューターが「マウス」を認識するのに、相当時間が掛かる。


原因は、Win7からWin10にアップデートしたものは、動作不良とある。
つまり純正のWin10じゃないと、スムーズに認識しないらしいのだ…weep

ぬぁーんのこったッpunch ややこしいsign01


そして又しても、家電品店に行って④を購入coldsweats01
BUFFALO製だが、Win7用で、左右傾斜なしにしてみたら、
ちょっとサイズがデカいが、順調にサラサラ動くhappy01


一度に5個から7個のプログラムを動かしながら使うので、「マウス」は使いやすい方がいい。
今はクロック3,3GHzだが、もし壊れたら、次は3,9GHzを狙いたいと、願望coldsweats01




それはそうと、ダイエットはどうなったのか3575665


朝、夕、トマトとキャベツの千切りとレタスを毎日欠かさず食べていたら、
ありゃりゃ、トマトで口内炎が出来ちまったぜ…crying

さすがにトマト三昧だと、還暦の歯茎にしみるねぇ~
リンゴも、パイナップルも、しみるねぇ~って、前々から食べなかったが、
遂に、トマトも仲間入り。


そして遂に手を出した、ダイエット・サポート・サプリは・・・
飲むものは全て、腹持ち無しで、唯一気が紛れるのは、「ダイエット・サポート・飴」のような物。


それでも言われた通り、とりあえず三食摂って、朝・夕はちょっと少な目にしたら、
少し空腹にも慣れて来て、ようやく体重もチビリ、チビリと減って来て、

ようやくマイナス3㎏減sign03happy01

しかし本当は何が減っているのか、体脂肪計が使えないので分からない。
そこが歯痒いのよねぇ~~


Photo_2

そして、ごめんなさいbleah

甘い物が好きなので、ついつい饅頭を買ってしまいました。

アンコたっぷりで、スイカの味がします……





2017年5月28日 (日)

何かが違う…祭りに執念無し

夜、カエルの啼き声が聞こえ始め、
季節の移り変わりを実感しつつも、ここしばらく横になっている事が多い。

五月の下旬、色々な予定が立て込んで、外出する機会が増えてしまい、なんと、筋肉痛の嵐に見舞われている。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
そのお陰で、寝付けないのが更に寝付けず、
夜中、脚のだるさで目が覚め、湿布の貼りかえをすると言う、何とも情けない日々・・・。

しかし、以前より肉を食べるようにしたお陰で、
ぐったり疲れ果てるとまでは行かなくなった気がする。


果てさて、最近で気になる事と言うと、このニュース!


島の祭り休むと罰金1万円!
全国の神社などで春祭りが本番だ。国生みの島として知られ、タマネギで有名な淡路島の北部、兵庫県淡路市育波の里地区では、春と秋のお祭りに、なんと「罰金制」が存在する。
<中略>
休むなら罰金として1万円を支払わなければならない。もちろん、近親者が亡くなった場合などは免除される。でも、仕事やレジャーは認められない。都市部からみれば一見、理不尽にも思えるこの制度。
<以下略>

あれ3575665

そう言えば盛岡には春と秋に、山車を引いて街を練り歩く祭りがあるが、ここは――3575665

記憶を呼び起こしても、ずぅーっと昔から、この地区では祭りが無いsign01
別の地区で、花火大会はあるけど・・・。


ここは人口が減っている訳でもないが、そもそも盆踊り大会とかも無いし、だいたい神社も無い。
従って、山車も神輿も全く見た事が無い。
以前、何度かお参りに行った神社は、もう朽ち果てて、ボロボロ。
昔から、その神社でも祭りらしいものが無かった。


しかも神社と言えば、鳥居がデンと構え、石段があって、ちょっと昇った先に、大きな屋根と鐘・・・なんたらかんたらと鎮座しているが、そんな神社は一つも無い。


何故だ?

確かに"神社"と言う名の場所は幾つか存在するが、とても祭りが出来るスペースは無い。
むしろ、社(やしろ)や祠(ほこら)と言う感じの小さな物。
昔々、この地区全体を統治したお城があったらしいが、明治維新の時、南部藩公に逆らわないと言う意思表示の為に、城を燃やしたとか・・・。


県内に、現存するお城が一つも無いのは、「我ら、争いを好まず」と言う、県民(藩の民)の意思の現れだとか。
だから盛岡城は再建されなかったし、南部藩が700年も続いたと言うのも、頷ける。

確かに、戦国武将が居たら、話のネタになっただろうし、大河ドラマにもなったかもしれない。
西の方面で、「戦(いくさ)」と言う名の殺戮と裏切りが繰り返されていた頃、
南部藩は、穏やかで、しかし寒さと戦っていたのかもしれない。



おっと、話が横道にそれたが・・・
夏祭りに、浴衣を着て、夜店に行く・・・なんてな事も、あったか無かったか・・・定かではない。

そんな場所なので、地区全員参加の祭りなど元々無いし、した事もないので、「罰金1万円」と言うニュースは、ただただ耳を疑うばかり・・・
伝統行事は、始めたはいいが、先々まで残してゆくのは大変。

街中を猛スピードで走り抜ける祭りも、死者を出しても続けている事に、恐ろしい執念を感じてしまう・・・。



はてさて、私の盛岡行脚は、眼科定期健診、肝臓定期健診、心臓定期健診と、
まだまだ続くので、
まだ涼しい日々が続く事を願う。



2017年2月12日 (日)

嫌いじゃないけど好きでもない

朝、今季、初めての家庭用除雪機で雪かき。
それ程、今年は少雪となっていて、奥羽山脈の麓の盆地らしからぬ、楽な冬snow

しかし気温は、平年のごときで、ここしばらく真冬日が続いている。

国道の積雪は、こんな感じ・・・
Img455
Img457

近くの御所湖は、こんな感じ・・・

橋の所に、微かに鳥・・・(鴨?かも)

湖畔の道路を走って見ると、ちょっと多めの鳥の群れ。
Img458

Img459
氷ぎわで休憩。
近づくと、ワヤーっと手前から飛び立った。
今年、白鳥の姿は見当たらない。

元来、大雪になっても、ならなくても、うちの周りでは屋根の雪下ろしはしないので、降って、積もってもほったらかし‥‥

基本的に昔は萱葺屋根で、年月が経ち、その萱葺屋根を銅板屋根に張り替えたものだから、勾配がきつく、足場を組まないと屋根に登れないし、雪下ろし要らず。


近年、豪雪と言う年が減っていても、新築の家はやっぱり勾配がキツイ!

そりゃぁ屋根の雪下ろしは、それだけ難儀だからねぇ。


しかし何故か、目と鼻の先の三つのスキー場snowboardには、雪がどっさりあるようだが、
麓まで雪が辿り着かない年が増えている――

しかも今年はまだ一度も、マイナス20度を下回っていないから、やはり「温暖化」なのか・・・・sign02




それより苦労しているのが、
肝臓内科の先生に言われた‥‥『腹八分目』と『肉を食べる』のふたつ。

小学校以来、事ある毎に、肉を残し、肉を避けて来た人生で、

この期に及んで、『肉を食べよう』とは、ご無体な!

しかし全くのベジタリアンではない。

空腹で、肉が焼いてあり、タレで味付けしてあれば、何とか食べる事も出来る。
だが、自ら率先して食べようとは思わない‥‥


つまり、完璧に嫌いじゃないけど、好きではないのだ。

微妙~~~

斯くして、去年より、積極的でなかった「肉」を、やや増やしている。

「焼き鳥(ネギマ)」、「鳥もも肉の唐揚げ」、「牛肉コロッケ」、「親子丼」など‥‥

そんな挑戦のような日々を過ごしていると、
去年10月、テレビに"いしらさん"、いやいや石田ゆり子さんが料理番組に登場し、
こうおっしゃった―――。


『35歳くらいから、肉を食べたほうがいい』と!


う、ウロコが落ちた、とはこの事かぁぁぁぁ!!

では、そのシーンをちょっとプレイバック!

Ishida_yuriko2chubaw20161001

Ishida_yuriko3chubaw20161001

Ishida_yuriko4chubaw20161001

Ishida_yuriko5chubaw20161001

確かに、肝臓内科の先生も、riceball米は糖質なので、「脂肪肝」の人にはあんまり良くない。
それより豆腐とか、taurus肉を食べてみましょう、と‥‥。

もちの論、石田ゆり子さんが、女子栄養短大を出ているのを知っていたので、

やっぱり肉か! 肉なんだねぇ・・・!

納得!!

しかしほぼ毎日は無理なので、 週2回ぐらいは、コンビニ(ローソン)で、 生姜焼肉弁当を買い、カツ丼弁当を買うようになった。

これは、私の人生に於いて、劇的変化と言えるもの。

焼き肉restaurantの焼き方も分からず、巷に林立する焼き肉屋へも一度も入った事が無いのに、この期に及んで肉をメニューに加えるなど、予想もしなかった。

・・・そして本格的に肉(味の付いたもので焼いたものに限る)を少しずつ取り入れて、3カ月余り‥‥

どうにかタレの味で誤魔化しながら食べている。


果たして、体脂肪は減ったのか? 肝機能値は改善されたのか?
通電する体脂肪計に乗れないので、血液検査をしなければ分からない。

持久力は付いたような雰囲気なのだが‥‥



2017年1月25日 (水)

なんて雑なspモード

近い将来、確実に姿を消すだろう、これまでのガラケー。

docomoの携帯を3年使って来て、折りたたみ部の接触不良なのか、時々、動作しなくなる事があり、
充電端子の接触不良で、満杯充電にすご~く時間が経かるようになり、
遂に、機種変更する事に‥‥


しかし無論、スマホは高くて、年金暮らしには買える値段ではないし、使用料も高い。

そこでチラッと目・耳にした、ガラケーなんだけどスマホの様にWebが見られると謳う、
spモードの携帯に変えて見る事に‥‥


しかしイザ買い替えて使ってみると、ヒドイ!!


まずビックラこいたのは、同じメーカー製なのに、
「戻るボタン」が逆になり、しかも右上に変わっている。


何故、こんな小細工をしたんだ?!

更に驚いたのは、「アプリをダウンロードしてください」と頻繁に表示されるのに、一つもダウンロード出来ない。
追加のアプリはメーカー(シャープ)提供のものだけで、それ以外は全くダメ!!

それなのにサイトを変えるごとに、毎回毎回出てくる‥‥。

更に雑なのは、OSをAndroidと認識している為か、サイトは表示されるが、全くクリック出来ない。
クリック出来るのは、赤枠で囲まれた所のみで、それ以外では無反応!
しかもどのボタンや項目がクリック出来るのか、スクロールしないと分からず、googleの検索サイトやブログサイトでは履歴を全削除しないと、ログアウトが出来ない!!


最も厄介なのは、芸能人の多いアメブロで、プロフィールが全く表示されない事。

しかもブログタイトルの下にデカイ広告が表示され、更に画面の下にも広告が現れるので、携帯の小さな画面では本文が殆ど見えない。
スクロールしても広告が追って来るので、全文読むのに、かなりの時間が掛かる。


iモードでは、様々なニュースサイトで記事をクリックして表示させた後、「戻る」とカーソルは同じ位置だったのが、
spモードでは、必ず、しゃにむに、トップになっている。

なんだ、この煩わしさ、と言うより雑なプログラムは‥‥。
なので、記事の先を読むには、また同じ位置までスクロールさせる必要があり、
ただひたすら、超不便!!




とにかく事ある毎に、Google Playが表示されるものの、「利用できません」の拒否が表示されるのは、
甚だストレスなり!!


無理矢理、ガラケーの身体にAndroidを組み込んだものだから、
プログラムがかなり雑ッ!!

Androidなら、それなりにGoogle Playのアプリを利用できればよいものを、シャープで用意したもの以外は受け付けないって‥‥


そして輪を掛けてややこしいのが、スマホもどきのキーボードのタッチパネル風モード。
EXとやらだが、これが曲者‥‥!

現れるものの、横スクロールがなかなか反応しなかったり、
カーソルに切り変わったり、挙句にクリックしても全く反応なし!!

目的の場所をクリックするには、結局、カーソルより、「下」ボタンで移動してからクリックとなる。
タッチパネル風モードは、大まかに画面を移動させるのみ。


最悪と感じたのは、Wikiのサイト。
Wikiのサイトで見かける「折り畳み式」項目だが、これを開く事が出来ない!!!

この項目を見るには、親切に現れる、Wikiサイトの「パソコン」表示のみで、
ここをクリックすると、全体が表示されるが、勿論、携帯画面の小ささから、全く読めない。
拡大表示しても、横移動が出来ないので、文章が読めない。

これはもしや、虫眼鏡でも使えって事かァ-----------?!


これは、ただ単に「表示」されるだけで、全く無意味。


いやはや、何と無駄な事を!! 


ドラマ「トリック」の山田奈緒子のセリフが、後から後から、連発しまくりじゃわい! 

己、謀ったな‥‥?!
貧乏人を欺き、こんな雑な製品を送り出すとは・・・
む、無念じゃ・・・・・・





しかしガラケーをもう1台と言う事も出来ず、
もはや消滅の危機にあるガラケーにも戻れず、

このspモード携帯は、しばらく休眠します!


やはり、台湾の鴻海に身売りしただけの事はあります。
旧来の使いやすいシャープ製品のイメージは、一気に崩れてしまいました。


尚、スマホにはしませんので・・・・





2016年11月16日 (水)

更新

雲間からスーパームーン。

2

2_2

人間が考えたゲームに果敢に挑み、クリア出来る人を見ると、その動体視力と言い、先を読む力と言い、他にもその能力を活かす事が出来るのではないか3575665
と思ってしまう程、尊敬してしまうのだが‥‥
ポケGOは、スマホが無いので、全く訳が分からないsign02


その昔、gameファミコンの将棋ソフトで完膚無きまでに敗北して以来、computerゲームには勝てないと悟り、
以来、全くトライした事はなく‥‥、つまりはゲーム機としてのスマホに興味は無いのだが‥‥mobilephone

mobilephone「iモード」ガラケーからドコモが撤収すると言うニュースは、
些かショックなのだcrying
LINEと言う名のコミケツールも、SNSも、おちゃらけ写真も必要ない貧乏人に、
高額なスマホを買わせようと言う商魂は、まだまだ使える物を「ゴミ」として廃棄し、
無駄に高額な物品を買わせる、勧誘商法と言うか、悪徳商法に近いなsign01

携帯メーカーは、いつから宝石の通信販売の、更にお薦め商品攻勢のような、御下劣なメーカーになってしまったのか3575665_2


アナログTVに何ら不自由なく、まだまだ映るので使っている我が家にとって、家電は壊れるまで使うのが至極当然の筋なので、「iモード」を手放す気は、まだ無い。
「i menu」と「NHKニュース」が分かれば、今の所、不自由は無いsign01

しかしそんな地方の、片田舎の、貧乏人の意見に耳を傾けていたら、商売は成り立たない‥‥。
と言う事で、この世から間もなく携帯電話は姿を消すのだろう‥‥sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02




おっと、愚痴が長くなってしまったが、
先週、ようやく副鼻腔炎も軽快して、免許証の書き換えに行って来ましたhappy01

new更新期間が、誕生日の前後1カ月まで余裕があって、この法律改正には本当に、大助かりですscissors

更に、ポンコツ車の車検の更新も終わり、一安心。


今回は、そうですsign01
あのガリっと擦ったドアからタイヤハウスの上部までの擦り傷も、何んとかしなければ見っともない状況でしたweep


その悲惨な擦りキズは―――


柱に擦った傷
ドアのデカい傷。
タイヤハウスの右側の無数の擦り傷。
  そしてサイドシル‥‥逆輸入車の為か、この部品は国産のプリウスより、相当大きい。これが外れたweep

駐車場で擦った傷
ちょうどこの柱が出っ張っていて、
 なんだか他にも擦った傷がいっぱいついているなぁ――


この哀れな傷を見て、ショボンとしたその帰路、コンビニで思わず中古車雑誌を買ってしまったほどでした‥‥crying

しかし、もはや同じエクリプスは一台も見つからず、更に同形車もなく、スポーツカーっぽい車は、とてもとても高くて買える値段ではありません(当たり前ですが)wobblydown

板金塗装屋さんに頼むと、これまた35万円ほど‥‥と言われ、
オイオイ、それじゃあ中古で買った値段より高いじゃん―――と、ため息F_balloon20

このままじゃ車検は通らないだろうと言う事で、父がイエローハットに行って、エクリプスのボディ色と同じ色を調合してもらい、更に欠けてしまった、ドアの角隅に硬質ゴムを充て、
何んでも貼り付く強力接着剤とやらで、貼り付けた。

その後、調合した塗料を適当に塗ると‥‥


160902_144218
欠けたドアの隅っこも、なんとなく形になってるcoldsweats01

160902_144232
サイドシルもしっかり貼り付いて、ボディの傷も目立たない・・・すご~いF_balloon3

これで車検も通り、やれやれscissors

そうそう、ポロっと取れてしまったパワーウィンドゥのボタンも、ドアパネルを外して、なんとか元通りになり、これで窓の上げ下げも楽になる。





2016年11月 3日 (木)

副鼻腔炎



どことなく、冬の気配が足早に近づいている気配の、今日この頃snow
連日氷点下の朝が続いていて、毎朝、霜が降り、庭一面、凍り付いています。


賑やかな「かぼちゃ風の祭り」もようやく終わり、ヤレヤレ、なんだかんだと金の掛かる催し物ばかり、とボヤく日々。
こんなに新しい行事や、催し物が増えると、東京住まいは出費がかさむばかりでしょうなぁ~~

次はクリスマスで、またまた出費‥‥
更に、遊園地に水族館にテーマパークに、あれやこれやと‥‥考えると、ゾっとしますねshock


それにも増して騒がしてのは、
都知事選から始まった、東京ローカルの話題が、いやはや長引く事、長引く事‥‥
オリンピックの新設施設超々過料金やら、市場の盛り土やらの、至って凄く東京ローカルな話題が、連日、いちいち全国放送‥‥
地方の人たちに伝えて、どうしろって言うんだか‥‥ゴタゴタは東京ローカルだけでやってもらい、結果だけ伝えてもらえば十分なのに‥‥

話してる金額のレベルが、とても付いて行けない額のゴタゴタに、やはり東京都は金持ちなんだと実感させられる事ばかりでござる。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

数百億単位の話で、ここまで贅沢な話になると、どっか別の国の話のように思えてくる。




10月中旬、
どっぷりと副鼻腔炎になり、頬はボワ~~んと熱っぽいし、
眉毛の付近は、ズキズキ痛むし、熱は無いのに顔は火照るし‥‥

病院で処方してもらった、抗アレルギー薬は案の定、全く効かないweep

副鼻腔に、膿が溜まって、膿んでいるのは分かっていたし、多分、内科を受診し、抗生剤を飲めば、良くなるだろう事も分かっていたが、慢性の場合、ずぅ~~っと抗生剤を飲み続ける訳にもいかず、思案した所‥‥


そうだsign01
抗生物質の軟膏があるじゃないかsign03
と言う、怪しげな発想が浮かんだ。

化膿性皮膚炎のめんちょう、とびひ、毛のう炎、おでき用に市販されている抗生物質軟膏を、少量、ティッシュに塗って、鼻の奥まで入れて、そのまま様子を見る‥‥

注意書きには、目の周囲には使用しない、とあるが、鼻の穴に入れるな、とは書いていない。

半日ティッシュを入れたままにしていると、何となく頬が楽‥‥。なので、次にもう片方にも同じように入れて様子を見た。


2日、そんな事を続けると、頭重も楽になり、眠気も少々緩和された気がして、
ここでようやく市販の鼻炎薬を飲み、3週間掛かって、副鼻腔炎から離脱~~coldsweats01


抗生物質軟膏にも2種類あって、「抗生物質とステロイド」と、「抗生物質と抗真菌剤」のうち、ステロイドは効果なしで、抗真菌剤入りの方が効果がある事も判明。

そして先週の精神科クリニックで、その事を伝え、抗アレルギー剤を止めて、過去に飲んでいた漢方薬の「荊芥連翹湯」を15年ぶりくらいに、再び飲む事に‥‥

「荊芥連翹湯」は、20代後半から20年くらい飲み続けていた漢方薬で、当時は、今以上に副鼻腔炎に苦しめられていて、20年以上飲み続けて、大分軽快したのだが‥‥




2016年10月20日 (木)

想い起こせば

またまた、しばらくのご無沙汰、してしまいましたm(_ _)m

季節は人間が思っているように、スムーズに移り変わってくれないもんです。

sun
10月になって朝も幾分冷え込んで来たので、そろそろ冬の準備を‥‥
と思っていた所、10月8日、今季最低気温を記録した日、とうとう、厄介な鼻風邪をひいてしまいましたweep
しかも日中は晴れて暖かいので、眠い眠いsleepysign01

連日12時間近く眠っても、まだ眠い‥‥sleepy
北東北育ちにとって、こういう気候は慣れていない。


そうだsign01 これは間違いなく副鼻腔炎の兆候なのだwobbly
そのまま何んと一週間、顔の熱っぽさに、うなされる事に。




先週の精神科診察日には、なんとか出向いて、この毎度の鼻炎‥‥と言うか、副鼻腔炎の頭重と熱感はどうにかならないですかね?
と訊くと、排膿剤は以前から飲んでいるので、とりあえず抗アレルギー剤を処方するので、それで様子を見ましょう、
てな事で、寝る前に1錠だけトライしてみる事に‥‥。


市販の総合鼻炎薬も色々飲んでみたが、副鼻腔から眉毛に掛けての熱感に効く薬は、中々見つからず、
畑違いとは分かっているものの、先生にお願いしてみた訳だが、
これが、効いているのか、さっぱり分からないweep3575665


果たして、抗アレルギー剤の処方量を増やすべきか、
回数を1回から2回にするべきか迷ってるうち、
とりあえず排膿を促し、炎症を抑えるのに最も有効な、点鼻液に頼ってしまう‥‥coldsweats01



先週は、昼間も過ごし易く、ようやく外出で半袖がピッタリの気温になって、ホッとしていたがsign03

またしても日中が、暑いィィsunsign01

そして、朝は放射冷却で、寒い~~sunbearing


そう言えば、去年も殆ど同じ時に、やはり鼻カゼを引いて、2週間以上苦しめられ、気だるい日々を過ごしているのだ。
季節が行ったり戻ったり。
チラホラと、トンボも飛び始めたし、今年は台風の直撃が一つもなく、同じ県内でも、幸運だった――。

Img_0437
この前、約2カ月近くぶりに医大の皮膚科に行って来たが、
ここでしか売ってない病院の帯が付いた「龍泉洞天然水」を買って来た。

岩泉・龍泉洞も大きな被害を受けたので、ほんのささやかな気持ち‥‥




そんな悠長な事してたら、ぬぁんとsign01 昨日の朝、怒涛の鼻血で目が覚めたcryingsign03

点鼻液の使い過ぎ3575665

鼻のかみ過ぎ‥‥膿の気張り過ぎ‥‥3575665_2

どっち道、枕は血だらけ、ティッシュを詰めても中々止まらない――。
ぎゅうぎゅうに詰めて、グッと押さえるcrying
やらかしたな鼻粘膜‥‥


斯くして、もはやダラダラ副鼻腔炎を放置しておく訳にはゆかぬと、

秘技sign01 無理に重ね着汗出し作戦sign03 也を実施中secret 

これで退治せねばならんpunch




Summer_watermelon2016
sun今年の夏は、真夏日も数日で、昨年より過ごしやすい夏だった。
鼻風邪も引かず、順調で、「名物 たきざわスイカ」も安く食べる事が出来た。

しかし、季節の移り目と言うのは、なかなかスムーズに移行してくれない。厄介なものよ‥‥



より以前の記事一覧

最近のトラックバック